グーグルアドセンス管理画面から報酬額を確認するなどの基本操作


グーグルアドセンスの管理の基本は、管理サイトを使いこなす事にあります。

管理画面にアクセス

まずは管理画面にアクセスします。

https://www.google.com/adsense/app?hl=ja#home

グーグルクロームでアクセスすると効率的です。

クロームはグーグルが提供するブラウザで、Gメールのアカウントでブラウザを使えば、アドセンスに入る際に毎回パスワードを打つ必要が無くなります。

ホーム画面

4

ホーム画面では発生した収益の確認ができます。今日、昨日、過去7日間、過去28日間といった収益の流れや、現在までの残高などを見ることが出来ます。

広告の設定

5

こちらはアドセンス広告を作ったり、細かい設定をしたりできる部分です。

画像にある「+新しい広告ユニット」をクリックすると、アドセンス広告を作成する画面になります。

※アドセンスの作成に関しては、規約が変わることがあるのでこちらで確認して下さい。

広告ユニットを作成する

広告が設定できたら、「保存してコードを取得」からコードを取得します。

6黒塗りになっている部分がアドセンスコードになります。これをコピーしてブログに貼り付けます。「コードタイプ」は「非同期」のままにします。

広告の許可とブロック

7

ここはアドセンス広告の広告配信元をブロックしたり、手持ちのブログやサイトに許可を与えたりできます。

パフォーマンスレポート

こちらではアドセンスのクリック率や、どの広告がよくクリックされるかなどの細かな情報、クリック回数の測定など、アドセンスの分析ができます。

この分析結果を元に、広告の配置やサイズを変えていきます。パフォーマンスレポートで使われている単語の意味を解説します。

  • 見積もり収益額
  • ページビュー(PV)
  • クリック数
  • ページのCTR
  • CPC
  • ページのRPM
  • 見積もり収益額

これはアドセンスのクリックによる報酬の概算(トラブルがあった時のために一旦概算で算出されます)です。各月末に報酬が確定します。

・ページビュー(PV)

ここでのページビューは、アドセンスを掲載しているページが表示された回数です。1 ページに表示される広告の数とは関係なく、ページの表示回数で計測できます。

・クリック数

アドセンス広告がクリックされた回数です。

・ページのCTR

アドセンスのクリック率です。クリック数÷ページビューで計算されます。クリック率は1.0%が目安となる数字です。クリック率が0.3%以下の場合はアドセンス広告の配置を検討し直す必要があります。逆に、ここの数字が10%を超えるようだと、アドセンス狩りにあっている可能性があります。

・CPC

CPCは、1クリックあたりの単価のことです。つまり、ユーザーの 1回の広告クリックから得られる収益額です。見積もり収益額÷クリック数で計算されます。

・ページのRPM

インプレッション収益(RPM)は、1000回アドセンス広告が表示されたうちの収益率です。

見積もり収益額÷ページビュー数×1000で計算できます。

 

以上がアドセンスの管理の基本になります。

次ページ

12次

今回の記事はお役にたてましたでしょうか?

もし、今回の記事を読んで感想や分からない事などありましたら、下のフォームより僕にお伝え下さい。

些細な事でも構いません。

おそらく、あなたが抱いた疑問は、これからこの記事を読む方も抱く疑問です。

そういった疑問を1つ1つ解決していきます。

コメントして頂ければ気づき次第、すぐに回答いたします。

このブログは、

・アフィリエイト開始初月から9万円のネット収入が得られた秘密

アフィリエイト開始2ヶ月目で以前勤めていた会社からの給料と
 同額
のネット収入を確保した方法

・5ヶ月目で月収120万円を達成した最先端テクニック

・これから流行り始めるブログマネタイズの新しい思考法

などを書いています。

只今、ブログの内容をより体系的にまとめたビジネス教科書を
無料でプレゼントしています。

以下のフォームに教科書を受け取るメールアドレスと、
あなたの苗字を記入してプレゼントをお受け取り下さい。





記事一覧


著者:ヒデアキ
現在は、毎月100万円の収入を得ているブログアフィリエイトの知識を活かして「新たな収入源を手に入れ大切な人を守りたい」と真剣に考えている方を全力でサポートしています。
更に詳しいプロフィールはこちら


このページの先頭へ