マーケティングファネルを理解してアフィリエイト報酬を3倍にする方法


マーケティングファネルは、見込み客や、お客さん、リピーターを整理する上で重要な概念です。

同じ1人の人間でも、僕たちが提供している商品を「欲しい」と思う気持ちには個人によって差があります。

マーケティングファネルを使う事で、この「欲しい」という気持ちを数値化、可視化する事が出来ます。

マーケティングファネルとは何か?

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マーケティングファネルの、ファネルとは日本語で「漏斗(ろうと)」です。

上に示したマーケティングファネルの図も、漏斗のような形をしているのが分かると思います。

この、漏斗のような図の上にいる人ほど質が低く、下にいる人ほど質が高くなります。

ここで言う質とは、僕たちの商品に興味がある、もしくは「欲しい」とどれくらい思っているかです。

例えば、上の図では、漏斗の一番上にいる人は「ブログ読者」となっており、一番下にいる人が「バックエンド購入者」となっています。

つまりこの場合、ブログ読者よりもバックエンド購入者のほうが、僕たちの商品に興味があると言えます。

逆を言えば、僕たちの商品に興味を持っていたからこそ、バックエンド商品まで買ってくれたのです。

マーケティングファネルを理解すれば、誰にどのような価格帯の商品を勧めれば良いかが分かる

上に示した図では、

ブログ読者→メルマガ読者→フロントエンド購入者→ミドルエンド購入者→バックエンド購入者

のような順で、徐々に質が高いリストになっています。

この図を利用すれば、あなたが売ろうとしている商品が、どの位置にいる人に売れるのかが分かります。

例えば、あなたの手元に30万円の商品があったとします。その場合、その30万円の商品を購入してくれやすいのは、より質の高いリストです。

仮に30万円の商品をブログ読者の方100名に見せても1本も売れないはずです。

逆に、過去にあなたから1つでも商品を買ってくれた経験がある方100名に見せた場合、少なくとも10本は売れると思います。

つまり、質の低いリストに対しては高額商品を勧めても成約には至らないので、最初は低額商品(フロントエンド)を購入して貰いリストの質を高め、その後、フロントエンド商品を通して十分リストの質が高くなってから高額商品を勧めます。

お客さんが僕たちの商品に、どれ程興味を示しているかを調べる方法

ここまででマーケティングファネルの概念は分かったと思います。

ここからはアフィリエイトの場合、どれほど質が高いリストがいるのか調べる方法について具体的に解説します。

ブログのリピーター率

まず、ブログを使って集客している場合、ブログのリピーター率を見る事で分かります。

例えば、リピーター率10%のブログと、リピーター率70%のブログでは、リピーター率が70%のブログのほうが、質の高いブログ読者がいるという事になります。

僕たちから商品を買ってくれる人は、商品を買う前にまずは僕たちのブログのファンになります。

ファンがついているブログからは商品が売れていくわけですが、どれくらいファンがいるのか、もしくはどれくらいファンになってくれやすいブログなのかを知るための指標がブログのリピーター率なのです。

オプトイン数(メルマガ読者)

メルマガをやっている場合、ブログのリピーターが増えてきたら、徐々にメルマガ読者が増えていきます。そして、そのメルマガ読者は、ブログ読者よりも質の高いリストと言えます。

メルマガに登録してくれるという事は、僕たちの話に興味があるという事であり、僕たちからメールを受け取りたいと思っているという事なので、ブログユーザーよりも断然、質の高い人なのです。

メルマガ読者からの反応

メルマガ読者になってくれた方が、僕たちの商品に興味を示しているのは事実ですが、どれ程興味があるかまでは分かりません。

メルマガに登録した日のメール(1通目)は読んでくれたとしても、翌日にはメルマガに登録した事すら忘れているかもしれません。2通目以降はメルマガを開封すらしないかもしれません。

なので、メルマガを通してメルマガ読者の反応を見ます。

メルマガ読者の反応を見るには、メールに記載されているURLのクリック率や、メルマガ読者から返信メールが届くかどうかを見ます。

このURLのクリック率やメールの返信が届くかどうかは、メルマガを書く時にも役立つデータです。

こういったデータを蓄積していく事で、どういったメールを送ると反応が返ってくるかが分かります。

フロントエンド購入者からの反応

メルマガ読者からの反応と同じように、僕たちが最初に勧めた商品(フロントエンド商品)を購入してくれた方からの反応も重要です。

フロントエンド商品が売れたからといって、購入者を大事にしないと、次の商品(ミドルエンドやバックエンド)を購入して貰えません。

フロントエンドはあくまでも僕たちの商品をお客さんに見て貰う為のサンプルのようなものであり、フロントエンド商品では利益は求めません。

フロントエンド商品を購入された方からの反応は3つに分けられます。

  • 1…クレームの連絡
  • 2…連絡無し
  • 3…商品に関する質問や、成果報告の連絡

販売者側からすると、一見「2.連絡無し」が最も良い反応のように思えます。

連絡が来ないという事は僕たちが提供した商品が完璧なものであったと思いがちです。

ですが実際は連絡が来ないという事は、僕たちが提供した商品が使われていないという事です。特に情報商材などは、必ず購入者から具体的な質問が届くはずです。

先に解説した通り、フロントエンド商品は、あくまでも僕たちが提供しているサービスを深く理解して貰う為のサンプルのようなもので、その後に続くミドルエンド商品やバックエンド商品に繋げる為にあるものです。

なので、フロンドエンド商品を購入してくれた方には、実際にその商品を使って頂かなければ意味がありません。

ミドルエンド・バックエンド

ミドルエンドやバックエンド商品などの高額商品を購入してくれる方は、過去に僕たちから何かしらの商品を購入してくれており、その商品の内容に満足された方です。

つまり、この段階で、かなり質の高い状態にいます。なので、僕たちがやるべき事は、購入者の方と定期的に連絡をとりサポート出来る環境を整える事です。

そして、自分と同じレベルに達するまで引き上げる事です。この姿勢が無いと、5年、10年と長い付き合いは出来ません。

まとめ

マーケティングファネルの概念を理解し、自分の商品を「欲しい」と思っている人が、どれくらいいるのかを可視化する事によってシステマチックにアフィリエイトする事が出来ます。

ここでいうシステマチックというのは、必然的に報酬があがる仕組みが持てるという事であり、商品が売れる前から、予めどれくらい売れるかを予想する事が出来るという事です。

アフィリエイトをやられている方の殆どは、こういった必然的に報酬があがる仕組みを持っていません。

その日その日の運でアフィリエイト報酬が左右されます。

ですが、そういった事を続けていても報酬は安定する事はありません。

アフィリエイトで長期的に稼ぎ続けるには、何故、自分が稼げているかを理解し、どうすればより多くの報酬を得る事が出来るのかを知る必要があります。

その為にも、今回解説したマーケティングファネルの概念は重要になりますので、是非覚えて頂ければと思います。

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