ブログアフィリエイトにおける関連キーワード(虫眼鏡キーワード、サジェストキーワード)とは何なのか?


ブログアフィリエイトを実践していると『関連キーワード』という単語を耳にします。

関連キーワードは、一般的に、グーグル、ヤフーそれぞれの『サジェストキーワード』と『虫眼鏡キーワード』を指します。

『サジェストキーワード』を具体的に解説すると、検索ユーザーが検索窓にキーワード(メインキーワード)を打ち込んだ時、検索エンジンが検索ユーザーに対して、

「あなたがメインキーワードとあわせて検索したいのは、このキーワードじゃないですか?」

という具合に、関連キーワードの候補を検索ユーザーに提案し、下記画像のように、検索ユーザーのキーワード検索を補助します。

グーグルのサジェストキーワードが表示されている画面:

グーグル サジェスト

ヤフーのサジェストキーワードが表示されている画面:

ヤフー サジェスト

この画像の場合は、『ダイエット』と検索した検索ユーザーに対して、検索エンジンが

『ダイエット レシピ』について検索をしたいのではないですか?

『ダイエット 運動』について検索をしたいのではないですか?

『ダイエット ブログ』について検索をしたいのではないですか?

『ダイエット 方法』について検索をしたいのではないですか?

と検索の手助けをしています。

キーワードの入力が面倒な時や、最適な関連キーワードが思いつかない時。

こういった時に、検索ユーザーは、サジェストに表示されるキーワード候補(関連キーワード)をクリックして検索をします。

また、関連キーワードの候補を検索ユーザーに提案しているのは、サジェストキーワードの他に、『虫眼鏡キーワード』があります。

虫眼鏡キーワードの場合、検索結果が表示される画面の上下に表示されます。(下記画像参照)

グーグルの虫眼鏡キーワードが表示されている画面:

グーグル 虫眼鏡

ヤフーの虫眼鏡キーワードが表示されている画面:

ヤフー 虫眼鏡

検索ユーザーが、あるキーワードで検索をした時、その検索結果の画面に表示された複数のブログ記事を見て「自分が求めるものが無い…」と感じた場合。

検索ユーザーは、検索結果の上下に表示される虫眼鏡キーワードを確認します。

このように、サジェストキーワードと虫眼鏡キーワードは、検索ユーザーのキーワード検索を補助する為、上記画像のように、多くの検索ユーザーの目にとまる位置に表示されます。

検索ユーザーの目に止まりやすい位置に表示される為、検索ユーザーの多くは、『サジェストキーワード』や『虫眼鏡キーワード』に表示される関連キーワードを使って検索をします。

つまり、サジェストキーワードや、虫眼鏡キーワードなどの、関連キーワードは、検索ボリューム(検索回数)が多いキーワードです。

なので、僕たちが、これらの検索ボリュームが多いキーワードを上手く使いこなす事ができれば、僕たちのブログに沢山のアクセスを集める事ができます。

「每日コツコツ記事を書いているのに、アクセスが集まらない」

「ブログ記事が100記事を超えているのに、アクセスが伸びてこない」

これらの原因の多くは、関連キーワードを上手く使えていないことにあります。

逆に、関連キーワードを上手く活用できれば、ライバルが集客に苦戦している中で、僕たちは記事を積み重ねるたびにアクセスを伸ばすことができるようになります。

もしあなたが今、思うようにアクセスを集めることができていない場合。

関連キーワードが上手く使いこなせていない可能性があります。

なので、今回の記事で解説する関連キーワードの正しい使い方を再確認して頂ければと思います。

そうすることで、あなたのブログのアクセス数は、確実に伸び続けます。

関連キーワードの活用方法

ここまでで、サジェストキーワードや虫眼鏡キーワードなどの関連キーワードを上手く使う事で、アクセスが集まりやすいブログが持てる、という事が分かりました。

ここからは、どのように関連キーワードを使えば、良いのか。

その活用方法について具体的に解説します。

先に解説したように、検索ユーザーは、求めている情報を効率良く検索するために、グーグルやヤフーが、検索補助として表示させた関連キーワード(サジェストキーワード、虫眼鏡キーワード)を使って検索をする傾向にあります。

僕たちは、記事を書く時に、検索ユーザーが検索窓に打ち込むメインキーワードと関連キーワードを使って、記事タイトルを決めます。

そうする事で、アクセスが集まるブログになります。

理由は、検索エンジンは、検索ユーザーが検索に使ったキーワード。そのキーワードが、僕たちのブログの記事タイトルに含まれている場合。僕たちのブログ記事を検索結果の上位に優先的に表示させるからです。

検索結果 記事タイトル キーワード

『検索エンジンは、検索ユーザーが検索に使ったキーワード。そのキーワードが、僕たちのブログの記事タイトルに含まれている場合。僕たちのブログ記事を検索結果の上位に優先的に表示させる。』という事を理解するには、まず最初に、検索エンジンが、どのような過程を踏んで、僕たちの記事を検索結果に表示させているのかを理解します。

検索エンジンは、以下の3ステップで、僕たちの記事を検索結果に表示させています。

ステップ1:クローリング…クローラーと呼ばれるロボットを使ってブログ内の情報を読み取る。

ステップ2:インデックス…読み取った情報をグーグルのデータベースに登録する。

ステップ3:ランキング…検索結果に表示させる順位を決める。

参考記事:グーグルの検索エンジンの仕組みについて

・・・

ステップ1で、検索エンジンのクローラーは、僕たちの『記事の情報(ソースコード)』を読み取ります。

そして、ステップ2で、クローラーが運んでくれた『記事の情報』を、グーグルのデータベースに登録します。

最後、ステップ3のランキングを行う際、検索エンジンは、『記事の情報』の中にある『記事タイトル』に含まれているキーワードを、その記事で最も重要なキーワードとして認識します。

記事タイトルは、下記画像の中にあるtitleタグ(<title>〜</title>)に囲まれた部分です。

ソースコード タイトルタグ

検索エンジンは、上記画像にあるように、titleタグなどが含まれたソースコードを元に、どのキーワードの検索結果に、僕たちの記事を表示させるか決めます。

なので、僕たちは記事を書く時。

記事タイトル(titleタグ)の部分に、検索ユーザーが検索窓に打ち込むメインキーワードと関連キーワードを含めます。

そうすることで、検索ユーザーがそのキーワード(メインキーワードと関連キーワードの組み合わせ)で検索した時、その検索結果の上位に僕たちの記事が表示されやすくなります。

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著者:ヒデアキ
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