【ブログアフィリエイト】記事タイトルの付け方について


ブログアフィリエイトで収益を得るには、ブログを見てくれる検索ユーザーのアクセスが必要です。

そして、ブログに検索ユーザーのアクセスを集めるには、検索ユーザーが検索する時に、検索窓に打ち込むキーワードを記事タイトルに含めることが重要になります。

「記事を書く為に必要な知識を身に着け、読者目線を意識し、一つ一つ分かりやすく丁寧に、記事を書いているのにアクセスが集まらない」

この原因の多くは『記事タイトルにキーワードが含まれていない。』にあります。

つまり、検索ユーザーがどういったキーワードを検索窓に打ち込んで検索しているかを把握しないまま、記事タイトルを付けている。という事です。

今回の記事では、ブログにアクセスが集まる記事タイトルの付け方について解説します。

メインキーワードと関連キーワードを含めた記事タイトルの構成

僕たちが記事タイトルを付ける時、

「メインキーワード1個 + 関連キーワードx個」

で記事タイトルを構成します。

メインキーワードは、検索ユーザーが一番最初に、検索窓の中に打ち込むキーワードの事です。

これに対して関連キーワードは、検索ユーザーが情報を絞り込んで検索する時、メインキーワードの後に続いて打ち込むキーワードになります。

※関連キーワードは、その記事タイトルが不自然な記事タイトルにならない程度に複数個使います。

それぞれのキーワードの選び方については、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事:【ブログアフィリエイト】アクセスが集まるキーワード選定のコツ

関連記事:ブログアフィリエイトにおける関連キーワード(虫眼鏡キーワード、サジェストキーワード)とは何なのか?

関連キーワードの個数について

先に解説した通り、記事タイトルを付ける時は、メインキーワードと組み合わせてセットで検索される関連キーワード(グーグル・ヤフーのサジェストキーワードや虫眼鏡キーワード)を複数個、含めます。

なぜ、関連キーワードを複数個含めるのか?

これは、ブログへの集客の間口を広げる為です。

例えば、以下のような記事タイトルがあった場合、

記事タイトルA:ダイエットについて

記事タイトルB:ダイエットの方法について

記事タイトルC:短期間で効果が得られる健康的なダイエット方法について

上記の中であれば、記事タイトルCが一番、集客の間口を多く持つことになります。

その理由は、グーグルの検索エンジンは、記事タイトルに含まれるキーワードを読み取って、その記事をどの検索結果に表示させるかを決めているからです。

参考記事:グーグル検索エンジンの仕組みについて

もう少し詳しく解説します。

記事タイトルAの場合、タイトルに含まれるキーワードは『ダイエット』のみです。

なので、記事タイトルAのキーワードを読み取った検索エンジンは、『ダイエット』と検索された時の検索結果の中に、『記事タイトルA』の記事を表示させます。

次に、記事タイトルBの場合、タイトルに含まれるキーワードは『ダイエット 方法』になります。

なので、記事タイトルBのキーワードを読み取った検索エンジンは、

『ダイエット』

『ダイエット 方法』

と検索された時の検索結果の中に、『記事タイトルB』の記事を表示させます。

最後に、記事タイトルCの場合、タイトルに含まれるキーワードは『ダイエット 短期間 効果 健康的 方法』になります。

なので、記事タイトルCのキーワードを読み取った検索エンジンは、

『ダイエット』

『ダイエット 方法』

『ダイエット 健康的 方法』

『ダイエット 短期間 方法』

『ダイエット 短期間 効果』

etc…

などのように様々なキーワードの組み合わせで検索された時の検索結果の中に、『記事タイトルC』の記事を表示させます。

僕たちは検索ユーザーが、どのキーワードで、どういった組み合わせで、検索するのかを完璧に予測することができません。

ただ、上記の記事タイトルCのように、記事タイトルの中に関連キーワードを複数個含めることで、幅広い組み合わせの検索に対応することが可能です。

ここまでの解説を聞いてあなたは、こう思うかもしれません。

「もっと沢山の関連キーワードを含めれば、もっと集客の間口が広がるんじゃないの?」

たしかに、関連キーワードを記事タイトルに沢山含めれば、その分、アクセスが集まりやすい記事になります。

ただ、その場合、記事タイトルを見た検索ユーザーが納得できるよう、記事タイトルに含めた関連キーワードについては、記事本文の中で必ず解説します。

例えば、

記事タイトルC:短期間で効果が得られる健康的なダイエット方法について

の場合であれば、たんに『ダイエットの方法』を記事にするのではなく、

短期間効果が得られて、健康的なダイエット方法

について記事本文で解説します。

赤文字が関連キーワード。なので、関連キーワードについて記事本文の中でしっかり解説する

記事タイトルに含めた関連キーワードについて、記事本文の中で検索ユーザーが納得できるよう解説していれば、記事タイトルに含める関連キーワードの数は、いくつあっても構いません。

ただ、関連キーワードがあまりにも不自然に詰め込まれている場合、グーグルの検索エンジンは、故意にキーワードを詰め込んでいると判断し、ペナルティを課せる傾向にあります。

僕たちはこのことを理解していますので、検索ユーザーの検索意図を汲み取って、その検索意図を満たす関連キーワードを記事タイトルに含めます。

記事タイトルに含まれていないキーワードからはアクセスはこない

時々、以下のような記事タイトルで記事を書いている人を見かけることがあります。

「今日のできごと」

この記事を書いた人が、芸能人であれば、その人のファンがブログにアクセスしてくれるので、上記のような記事タイトルでも、記事が読まれると思います。

ただ、検索結果からアクセスをブログに集める場合、検索ユーザーが検索窓に打ち込むキーワードを、記事タイトルに含めなければ、検索ユーザーのアクセスを集めることができません。

つまり、記事タイトルに含まれていないキーワードからはアクセスが集まらない。という事です。

なので、僕たちが検索結果からブログにアクセスを集める場合、

検索ユーザーが検索する時に、検索窓に打ち込むキーワードを記事タイトルに含めます。

グーグルのサジェストキーワードを無料で一括取得する方法

グーグルに表示されるサジェストキーワードのみになりますが、関連キーワードの取得を手助けしてくれる以下のツールがあります。

関連キーワード取得ツール

こちらのツールの便利なところは、

『ツールの検索窓にメインキーワードを打ち込み、取得開始をクリック』

することで、グーグルに表示されるサジェストキーワードを一括で表示してくれます。

例えば、『ダイエット』の関連キーワードを調べる時、上記のツールで検索することで、以下のように関連キーワード(グーグルのサジェストキーワード)が五十音順とアルファベット順で表示されます。

関連キーワード取得ツール

関連キーワード(グーグルのサジェストキーワード)が一括で表示されますので、上から順番に眺めるだけでも、

「こんな組み合わせのキーワードを検索している人もいるんだ」

という具合に、気付きが得られます。

ただ、こういったツールは、いつか使えなくなる可能性もあります。

なので、基本は検索エンジンに表示されるサジェストキーワードや虫眼鏡キーワードから、関連キーワードを見つけるのに慣れて頂くほうが良いです。

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著者:ヒデアキ
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