【ブログアフィリエイト】上手くいっている(儲かっている)ブログを見分ける方法


ブログアフィリエイトをはじめる方の多くは、

「みんなと同じことをやっていては稼げないのでは…?なにか新しい事をやらなければいけないのでは…?」

このように考えています。

ただ実際は、すでに上手くいっている(儲かっている)人の真似をしたほうが、より早く、より確実に結果が出ます。

この考え方はどの分野にも共通して言えます。

例えば、

英語の発音を上手くしたいなら、ネイティブの人の発音を聞いて真似する。

きれいな字が書きたいなら、字がきれいな人を真似する。

バッティングを上達させたいなら、バッティングが上手な人の真似をする。

etc…

ブログアフィリエイトも一緒です。

ブログアフィリエイトの場合でも、すでに上手くいっている(儲かっている)人の真似をしたほうが、より早く、より確実に結果が出ます。

ただ、ブログアフィリエイトの場合、パソコンの画面越しに相手のブログを見ますので、その人が本当に上手くいっている(儲かっている)かを判断するのが難しいです。

なので、上手くいっている(儲かっている)人のブログを真似る時、僕たちは相手が本当に上手くいっている(儲かっている)のかを見分ける必要があります。

今回の記事では、どうやって上手くいっている(儲かっている)ブログを見つけるかについて解説します。

同じテーマでアフィリエイトしているブログを見つける

上手くいっている(儲かっている)ブログを見つけるには、まず最初に、僕たちと同じテーマで運営されているブログを見つけます。

僕たちと同じテーマで運営しているブログを見つけるには、検索エンジンの検索窓に、 『メインキーワード + 関連キーワード(サジェストキーワードor虫眼鏡キーワード)』 を打ち込み検索をします。

関連記事:ブログアフィリエイトにおける関連キーワード(虫眼鏡キーワード、サジェストキーワード)とは何なのか?

この時、検索結果の上位(トップページ)に表示されるブログの中から、僕たちがこれから作ろうとしている(すでに作っている)ブログのテーマと、同じテーマで運営しているブログを、見分ける対象(ライバルブログ)とします。

例えば、 ダイエットをテーマにしたブログを作る場合、以下のように検索します。

(検索に使用しているメインキーワードと関連キーワードは一例です)

ライバルリサーチ

検索結果の上位ページに表示されるブログサイトには、企業サイト(Amazonや楽天市場、ウィキペディア、その他大手企業が運営しているブログ)なども含まれます。

ただ、企業サイトなどは、僕たちでは真似できないことをやっていますので、ライバルブログの対象(見分ける対象)から外します。

僕たちが真似をするのは、僕たちと同じく『個人』で運営しているブログです。

上記の手順でライバルブログを見つけたら、そのブログが上手くいっている(儲かっている)かを見分けます。

上手くいっている(儲かっている)ブログを見分ける5つのステップ

実はネットビジネスで失敗する90%以上の原因は、集客にあります。

逆に言えば、集客さえ上手くできていれば、ネットビジネスで成功する事ができます。

ブログアフィリエイトもこの考え方と一緒で、ネットからの集客さえ上手くできれば、ブログから報酬を得ることができます。

つまり、『上手くいっている(儲かっている)ブログ=上手く集客できている』という事です。

なので、僕たちはライバルブログを見つけたら、「そのブログは上手く集客できているか」を見ます。

集客が上手くいっているかを見るには、以下のステップでライバルブログを見ていきます。

ステップ1:ブログのPV数はどれくらいか

ステップ2:今も更新を続けているか

ステップ3:ブログの記事タイトルで、本人が意図してキーワードを入れているか

ステップ4:読者目線で内容の濃い記事を書いているか

ステップ5:ブログのデザインにも気を使っているか

それぞれのステップについて解説します。

ステップ1:ブログ記事のPV数(ページビュー)はどれくらいか

ブログ記事のPV(ページビュー)は、そのブログが上手くいっているか(儲かっているか)を判断する一つの指標になります。

なので、ライバルブログを見る時、最初に見るのがライバルブログのサイドバーなどに表示されている、よく読まれている記事(人気記事ランキング)などです。

よく読まれている記事(人気記事ランキング)を見ることで、以下のように、ライバルがどの記事で、どのくらいのアクセス数(PV数)を集めているかが分かります。

よく読まれている記事

ステップ2:今も更新を続けているか

ブログの運営には、サーバー代・ドメイン代・人の労力、などがかかります。

なので、そのブログは「今も更新を続けているか」を見ることで、そのブログは上手くいっている(儲かっている)のかを判断する基準の一つになります。

つまり、今もブログの更新を続けている=利益を出し続けている=上手くいっている(儲かっている)。ということが言えます。

そのブログが、今も更新されているかどうかを知るには、 『site:ライバルブログのURL』で検索し、下記画像のように期間を指定することで、その期間内に更新が行われたかを確認することができます。

インデックスを調べる

ステップ3:ブログの記事タイトルに本人が意図してキーワードを入れているか

ブログアフィリエイトで上手く集客をするには、本人が意図して記事タイトルにキーワードを入れる必要があります。

こちらの記事でアクセスが集まりやすい記事タイトルの付け方について解説しています。

参考記事:【ブログアフィリエイト】記事タイトルの付け方について

こちらの記事で解説している記事タイトルの付け方と、同じ考え方で運営しているブログは、本人が意図して記事タイトルにキーワードを入れていると言えます。

ステップ1でチェックしたよく読まれている記事(人気記事ランキング)の記事タイトルを見るだけでも、そのブログが『どういった意図で、どういったキーワード』を使用しているのかが見えてきます。

本人が、意図したキーワードで、検索結果の上位(トップページ)に記事を表示させている場合、そのブログは上手くいっている(儲かっている)可能性が高いです。

ステップ4:読者目線で内容の濃い記事を書いているか

ここ数年でグーグルの検索エンジンは、検索ユーザーにより多くの価値を提供できているブログを評価するようになりました。

以前までれあれば、グーグルの検索エンジンは、そのブログ内に含まれるキーワードの出現率や、被リンクの数。

こういった数字を見て、機械的にそのブログを評価していました。

ですが、今は、ブログに訪れてくれたユーザーの『ブログの滞在時間』『ブログのリピート率』など、そのブログに訪れたユーザーが、そのブログ内でどのような動きをしたのかを評価の基準にしています。

つまり検索エンジンは、ブログに訪れたユーザーが、『そのブログ内でどのような動きをしたのか』を見て、そのブログが検索ユーザーに価値を提供できているかを判断している。という事です。

ですので、検索ユーザーに価値を提供できているブログかどうかを見分けるには、読者目線で記事が書かれているかどうかを見ます。

検索ユーザーは、何かしらの疑問や悩みを解決したいと思って、ネット上にあるブログ記事を読んでいます。

そして、その疑問や悩みを『よりシンプルに』『より網羅的に』解決している記事を、検索ユーザーは好みます。

なので、上手くいっている(儲かっている)ブログは、人に好かれています。

人に好かれている為、そのブログを訪れた人は、最後まで記事を読み、何度もそのブログを訪れます。

ですので、僕たちがライバルブログの記事内容を見て、「あ~この記事、読者目線で書かれている」と感じた場合、おそらくそのブログは上手くいっています。

つまり、「そのブログは検索ユーザーに価値を提供できている可能性が高い。」という事が言えます。

ステップ5:ブログのデザインにも気をつかっているか

上手くいっている(儲かっている)ブログは、デザインにも気を使います。

ここでいうデザインは、斬新なデザインでは無く、『検索ユーザー目線でデザインされているか?』という事です。

例えば、

高齢者向けの情報を発信しているブログであれば、文字のサイズが少し大きくなっていたり、

女性向けの情報を発信しているブログであれば、女性の方が親しみやすいデザインになっていたり、

検索ユーザーが理解しやすいように、適切な箇所に、適切な画像が使われているか?

などです。

上手くいっているブログ(儲かっているブログ)は、デザインの面でも、検索ユーザーを大切にしています。

まとめ

上手くいっている(儲かっている)ブログを見つける事ができれば、僕たちは、その上手くいっている(儲かっている)ブログを真似することで、最終的にそのブログと同じくらいの報酬を得ることが可能です。

真似をするのは、カッコ悪いとか、ダサいとか、そう思われる事があります。

ですが、真似をするのは簡単な事ではありません。

真似をする対象を間違えれば、いくらブログ運営を続けても結果は出ません。

『真似する対象を見つける』この作業は、ブログ運営をする上で、もっとも時間を使って良い部分です。

今回の記事では、上手くいっているブログの見つけ方について解説しました。

この記事で書かれている事に沿って、これから真似をするブログを見つけて頂ければと思います。

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