【コピーライティングの基礎】ベネフィットを含んだブレットの書き方


今回はブレットの書き方について解説します。ブレットはセールスレターでヘッドコピー、サブヘッドコピーに続いて重要な要素なので、是非ここでブレッドの書き方を抑えて頂ければと思います。

ブレットとは何か?

まずブレットとは何かというとセールスレター内の箇条書きになっている部分です。

スクリーンショット 2014-10-20 15.52.42

 

このように、箇条書きの文章の頭に、・や■やチェックボックスが使われている事が多いです。

・や■の役割はブレットの位置を強調させる為にあります。なので、・でも■でもチェックボックスでも何でも構いません。

ブレットはセールスレターを構成する重要な要素で、コピーライターの中には『ブレット=商品』と定義する方もいますし、実際、ブレットのでき次第で成約率が大きく変わります。例えば僕は自分が書いたセールスレターを読んで商品を買ってくれた方と商品を購入して貰った直後に話をする事があります。

その際に『何故、この商品を買われたのですか?』と聞きます。

すると半数以上の方は『ブレットに書かれていた◯◯が気になったからです。』と答えます。つまり、それくらいブレットは読まれる部分であり商品の成約に繋がる部分なのです。

ブレットで商品のメリットとベネフィットを伝える

ブレットは、その商品を手に入れる事でお客さんが得られるメリットとベネフィットを伝える文章です。

ブレットで、お客さんにとって興味深いベネフィットを伝える事ができれば、お客さんは『商品を買う』という行動を起こしてくれます。

ブレットを書くには、まず基礎知識としてメリットとベネフィットの違い。そして、ベネフィットの見つけ方を抑える必要があります。なので、まだベネフィットの見つけ方が分からない場合は、こちらのコンテンツを参考にベネフィットとは何か?どうすれば見つける事が出来るかを抑えて下さい→ベネフィットを簡単に見つける方法

ベネフィットが含まれたブレットとは?

それでは、ここからはブレットの書き方を具体的に解説していきます。

例えば、あなたが『必ずリツイートされるツイッターの呟き方』を知っていたとします。

これをブレットにする場合、ベネフィットを加えずに書くと以下のようになります。

・必ずリツイートされるツイッターの呟き方

たしかに必ずリツイートされるのは凄いと思います。ですが興味性が薄いです。

なのでベネフィットを加えて興味性を与えます。次のようになります。

・一切お金を使わずに1日1回の呟きのみで20人以上の濃い見込み客をツイッター市場から集める方法

となります。

このブレットは以下の流れでベネフィットを見つけました。

ツイッターで呟くと必ずリツイートされる。

だから

勝手にフォロワーが増える。

なので

自動ツールを使わずにフォロワーを集める事ができる。

つまり

自動ツールを買わないくても良い。

しかも

ボットなどではなく濃いフォロワーが集まる。

だから

ツイッター集客に使う時間を極限まで減らす事が出来る。

このように、メリットの後に『だから』『なので』『つまり』などの接続詞を繰り返せば繰り返す程、興味性の強いベネフィットが見つかります。

ただし、ベネフィットを見つける時の注意点は『飛躍しすぎない』という事です。

たしかに、接続詞を繰り返せばその分強いベネフィットを見つける事ができますが、それが飛躍しすぎると、とんでもないベネフィットが見つかります。

例えば、

・ツイッターの使い方を解説

というブレットがあった場合。これを飛躍しすぎたベネフィットを加えて表現すると、次のようなブレットになります。

・一切広告費をかけずに世界中の人々に自社の商品を認知して貰い売上を何倍にも上げる最先端のマーケティング技術を解説

たしかに興味深いブレットになりましたが『ツイッターの使い方』をこのように表現しては、あとで問題が生じます。

なので、ベネフィットを見つける時は、常識の範囲内で見つけて下さい。あまりにも飛躍したベネフィットをブレットに書いてしまうと実際の商品内容と差が生じてしまいクレームの対象になる恐れがあります。

興味性を刺激するブレットの書き方

ここまでで、ブレットにベネフィットを加える方法が分かったと思います。ここからは、加えるベネフィットをより興味深くする方法を解説します。

まず、ベネフィットを興味深くする時は、他の人が使っている単語は使わない。という事です。

例えば『お金』という単語でも『カネ』『現金』『現なま』『札束』など、いろんな単語に置き換える事ができます。

この様に、よく目にする単語を、同じ意味の違う単語に置き換えるだけで興味性の強いブレットになります。

また、多くの人は『反社会的な事』『性に関する事』『何かの対立や争い』『新鮮味のある事』こういった事に常に興味をもっていますので、これらに該当する単語をブレットの中に入れるとより興味性を刺激できるブレットになります。

興味性と信ぴょう性のバランスをとる

ブレットを書く時は、ブレットの中にベネフィットを加えて興味性を与える。と解説しましたが、単に興味性を与えるだけでは駄目で、大切なのは『興味性と信ぴょう性のバランスをとる』という事です。

例えば、先ほども例にあげた以下のブレットをみて下さい。

・一切お金を使わずに1日1回の呟きのみで20人以上の濃い見込み客をツイッター市場から集める方法

このブレットも5W1H(いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのように)を使って文章に具体性を持たせているのが分かると思います。また『1日1回』や『20人以上』などブレッドの中に数字を入れて、さらに具体性を持たせています。

興味性が強すぎる文章は『信ぴょう性』に欠ける事があります。なので文章に具体性を持たせて信ぴょう性を与えます。

いくら興味深い話でも、そこに信ぴょう性が無いと信用して貰えません。なのでブレッドを書く時も『興味性と信ぴょう性のバランス』をとります。

興味深く、かつ信ぴょう性もあるブレッドがセールスレター内にあれば成約率は格段に上がります。

ブレットは長々と書かない

ブレットの文字量はそれ程多くはいりません。興味性の高いブレットであれば文字量を多くしても読み手に飽きられませんが、まだブレットを書き慣れてない場合は、長くしすぎると、読み手に飽きられてしますので出来るだけテンポよくブレットが読めるくらいの文量にして下さい。

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これらのブレットのように、コンパクトにまとめてテンポよく次のブレットを読ませるのが良いです。

また、これらのブレットを読んで貰うと分かる通りブレットには、あまり『。』を使いません。理由は『。』を使う事で文章のリズムが途切れるからです。なので『。』の代わりに『・・・』や『 - 』といった記号が使われます。

ブレットはとにかく沢山書き出す

ここまでで、ブレットの書き方が理解できたと思います。なので、あとはブレットを実際に書いていくだけです。

始めてブレットを書く場合は、なかなか興味深いブレットを書く事ができないかもしれません。その場合は『類語辞典』を使うと良いです。『類語辞典』を使い、あまり日常生活では耳にしない単語を意図してブレットにいれる事で、強烈なブレットが出来上がります。また、ブレットが書き上がったら、一晩寝かせて、頭をリフレッシュした状態で再度ブレットを読み返してみて下さい。

読み返す時のポイントは『興味性と信ぴょう性のバランス』がとれているかを確認する事です。

興味性が薄い場合は、より強いベネフィットを、より強い単語を使って表現して下さい。もし、信ぴょう性に欠ける場合は、5W1Hや具体的な数字を使いブレットに具体性を持たせて下さい。

そして、ブレットは出来るだけ沢山書きだして下さい。実際にセールスレターに使うブレットの5倍は出して下さい。ブレットは練習すればその分、様々な切り口からベネフィットを見つける事ができ、購買意欲を瞬時に掻き立てるブレットが書けるようになります。

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