ブログの収益化に役立つグーグルアドセンスに隠されたもう一つ魅力


僕たちが、ブログを収益化させるには、ブログに何かしらの報酬元を持たせます。

・物販系のアフィリエイト商品

・情報系のアフィリエイト商品

・自社の商品

・etc…

報酬元は色々ありますが、その中でもグーグルアドセンスのような『クリック報酬型広告』は、もっとも報酬が発生しやすく、多くの人に利用されている報酬元です。

グーグルアドセンスは、ブログに訪れてくれた人に広告をクリックして貰うだけで報酬が発生します。

グーグルアドセンスの場合、1クリックあたりの単価は、20~30円が相場になります。

「20~30円」と聞くと、まとまった収入を得るのに、かなりハードルが高いように感じてしまいます。

ですが、実際はそんなことはありません。

たしかに、成果報酬型広告の報酬単価(物販系のアフィリエイト商品の場合、報酬単価は、数百円〜数千円。情報系のアフィリエイト商品の場合、報酬単価は、数千円〜数万円。)と比較すると、クリック報酬型広告の「20~30円」の報酬は少なく感じます。

ですが、成果報酬型広告の場合、『商品を成約させる』という前提条件があります。

グーグルアドセンス(クリック報酬型広告)がクリックして貰うだけで報酬が発生するのに対して、成果報酬型広告の場合、いくら広告をクリックして貰えても、その商品を実際に購入して貰えなければ、僕たちは報酬を得る事ができません。

ネット検索をすると、「アフィリエイトで結果を出すのは難しい」と言う人がいます。

ですが、「アフィリエイト」と一口にいっても、その中には様々なやり方があり、やり方によって難易度も異なります。

今回の話でいえば、クリック報酬型広告と成果報酬型広告では、やはり成果報酬型広告のほうが難易度は高くなります。

成果報酬型広告の場合でも、人から習いながら実践すれば結果を出す事ができます。

ですが、独学で成果報酬型広告を実践した場合、結果がでる確率は、クリック型報酬型広告と比べてかなり低いです。

やはり、その理由は、成果報酬型広告の場合、『商品を成約させる』という前提条件があるからです。

ゼロからアフィリエイトを始める人が、成果報酬型の商品を扱うと、「どうにかして商品を成約させたい」という気持ちがブログに表れやすいです。

そして、この、「商品を成約させたい」という気持ちが強すぎると、僕たちは間違った行動をとる事になります。

例えば、

・検索ユーザーの検索意図を無視し、商品を売るためだけの記事を書く。

・良い商品をアフィリエイトする。ではなく、商品が良いかどうかは別として、報酬単価が高い商品をアフィリエイトする。

「商品を成約させたい」という気持ちが強すぎると、僕たちは、こういった間違った行動をとりやすくなります。

これでは僕たちの商品が成約される事もなければ、報酬が得られる事もないです。

ネット検索をしていると、たくさんの商品広告(アフィリエイトリンク)が貼られたまま更新が止まっているブログを見かけます。

おそらく彼らも、最初の最初は、「ブログ読者の方に良い商品を紹介したい。」「感謝されながらビジネスをしたい。」と思っていたはずです。

ただ、アフィリエイトをしていく過程で気持ちの変化があり、最終的に「商品を成約させたい。」という気持ちが強くなりすぎて、「自分のブログ読者に良い商品を紹介したい。」という気持ちが薄れていったのだと思います。

僕たちは、自分のブログと長期的に向き合わなくてはいけません。

たしかに、短期的に結果を出すアフィリエイト手法もあります。

ですが、そういった手法では、長期的に稼ぎ続ける事は不可能です。

僕たちは、長期的に安定した報酬が発生し続ける。こういった資産のようなブログを構築します。

そういった意味でも、グーグルアドセンス(成果報酬型広告)は、僕たちが長期的に結果を出し続ける為に大切なことを教えてくれます。

もしあなたが「ブログで収入を得たい」と考えている場合、まず最初は、グーグルアドセンスを使ったブログアフィリエイトがお勧めです。

グーグルアドセンスだけでは、5年、10年、20年と長期的に報酬を得続けるのは難しいかもしれません。

ですが、グーグルアドセンスを実践する事で、長期的に報酬を得続ける為の考え方(マインドセット)が身につきます。

今回の記事では、ブログで収入を得ようと考えた場合、なぜ最初はグーグルアドセンス(成果報酬型広告)が良いのか。グーグルアドセンスにはどういった魅力があるのか。

こういった事について解説します。

グーグルアドセンスの魅力を理解するには、まず最初に、『クリック報酬型広告』と『成果報酬型広告』の違いについて理解します。

クリック報酬型広告

クリック報酬型の広告は、先に解説した通りクリックされるだけで報酬が発生します。

ですので、僕たちが報酬を得る為にやる事は、

ステップ1:アクセスが集まりやすいブログのテーマをリサーチする

ステップ2:アクセスを集める為のコンテンツ(記事)を作る

この2つだけです。

クリック報酬型広告の場合、僕たちは、この2ステップで報酬を得る事ができます。

成果報酬型広告

一方、成果報酬型広告で報酬を得るステップは、以下のようになります。

ステップ1:売れる商品をリサーチする

ステップ2:その商品を求めている人はどういった人かをリサーチする

ステップ3:商品と、その商品を求めている人を繋ぐコンテンツ(記事)を作る

一見すると、クリック報酬型と比べて作業工程が一つ増えただけなので、クリック報酬型広告も、成果報酬型広告も、難易度はさほど変わらないと感じます。

ですが実際は、そうではありません。

成果報酬型広告の場合、クリック報酬型広告と比べて、3つのステップそれぞれをクリアするのに高いスキルと知識が求められます。

例えば、ステップ3『商品と、その商品を求めている人を繋ぐコンテンツ(記事)を作る』このステップをクリアするには、コピーライティング(文章を使って人を動かすスキル)を学ぶ事になります。

ステップ1『売れる商品をリサーチする』

ステップ2『その商品を求めている人はどういった人かをリサーチする』

こういったのに関しても、リサーチのスキルが求められます。

『商品を成約させる』という条件がついたことで、ブログを構築する難易度が上がります。

こういったこともあり、ゼロからアフィリエイトを始める場合、クリック報酬型広告を扱うほうが結果が出やすいです。

グーグルアドセンス(クリック報酬型広告)に隠されたもう一つの魅力

ここまで解説した通り、グーグルアドセンスの魅力は、

・クリックして貰うだけで報酬が発生する。

・グーグルがその都度、最適な広告を表示してくれるので、リンク切れがない。

・クリックされるだけで報酬が発生するので、セールスする必要がない。(クリックの誘導は禁止されています)

・一度アドセンスの審査に通過すれば、複数のブログでアドセンス広告を使用することができる。

があげられます。

そして、これらの魅力の中に、もう一つ、グーグルアドセンスの隠された魅力があります。

それは、『記事を書く事だけに集中できる』という事です。

どういう事かというと、成果報酬型広告をブログで扱う場合。

僕たちはまず、実際に売れている商品を探さなければいけません。

そして、その商品を購入するのは、どういった人かをリサーチします。

更に、その商品についての解説だけでなく、その商品を実際に購入して貰う事を意識した記事を書く事になります。

また、定期的に商品のリンクが切れていないかもチェックしなければなりません。

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)によってはブログを立ち上げるごとに審査や承認が必要になる事もあります。

このように、成果報酬型広告の場合『記事を書く』という作業の他にも様々な作業が求められます。

もちろん、これらの作業をやったからといって必ずしも商品が成約される、という訳ではありません。

商品の成約がなければ、集客の仕方がダメなのか?記事の内容がいけないのか?それとも、そもそも売れない商品をアフィリエイトしているのか?などを分析する事になります。

これでは収益をあげるどころか、ブログ運営もままなりません。

アフィリエイトを実践している人の殆どは、会社員の方であったり、主婦の方であったり、自営業をされている方であったり、なにかしらの本業があります。

アフィリエイトをするのは、1日1、2時間のプライベートな時間に限られています。

会社勤めをして、家に帰ってからの1、2時間で、これだけの作業をするのは大変です。

もっと言えば、これらの作業を長期的に継続させるには、相当な努力が必要になります。

これに対して、アドセンス広告の場合は、リンク切れの心配が無く、商品を成約させる文章も必要なければ、商品を探す必要もありません。

僕たちがやるのは、『記事を書いて、アクセスを集めることに専念する』これだけです。

成果報酬型広告を報酬元としてアフィリエイトしている人が1記事を書き上げる間に、僕たちは2記事仕上げることができます。

彼らが、アフィリエイトする商品を探したり、その商品を購入するのはどういった人かをリサーチしたり、過去の記事のアフィリエイトリンクが切れてないか確認したり、そういった事をしている間も、僕たちは記事を書き続ける事ができます。

そして、彼らがブログアフィリエイトに限界を感じる頃には、僕たちは、どういった記事にアクセスが集まって、どういった事に価値を感じてもらえるのか。

こういったのが見えるようになっています。

たしかに、物販系アフィリエイト商品や情報系アフィリエイト商品など、報酬単価が高い広告は魅力的です。

ただ、いくら報酬単価が高いとはいえ、結果が出る前に挫折してしまったら意味がありません。

グーグルアドセンスを報酬元としたブログアフィリエイトを始めることで、僕たちは記事を書く事だけに集中できます。

もちろん、検索ユーザーに価値を提供する事ができれば、それに比例して得られる報酬額も増えていきます。

グーグルが僕たちに求めているのは、良質なコンテンツ。つまり、検索ユーザーに価値を提供しているコンテンツ(記事)です。

僕たちは、良質な記事を書くことで、ネット上からお客さんを集める事ができます。

グーグルアドセンス(クリック報酬型広告)を実践すれば、良質な記事を書く時間が増えます。

グーグルアドセンスが、結果が出やすい理由を掘り下げて考えていくと、最終的に、『記事を書く事だけに集中できるから』という答えに行き着きます。

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著者:ヒデアキ
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