GoogleAdWordsキーワードプランナーを使いライバル不在のブルーオーシャンキーワードを月間検索ボリュームから導き出す方法


GoogleAdWordsキーワードプランナーとは、あるキーワードが過去2年間に渡りどれ程の月間検索ボリュームがあったかが調べられるサービスです。

キーワードプランナーを使えば、どういったキーワードで記事を書けば、沢山のアクセスが集まるかが分かります。

なので、グーグルアドセンスのようなクリックされるだけで報酬が発生する広告をキャッシュポイントとするブログ(特化型トレンドブログなど)で収益化する場合であれば、キーワードプランナーで、まだ競合するサイトが少ない検索ボリュームの多いキーワード(ブルーオーシャンキーワード)を見つける事が出来れば、1つのブログでまとまった報酬を得る事が出来ます。

GoogleAdWordsキーワードプランナーの使い方

まず、GoogleAdWordsキーワードプランナーのメイン画面にアクセスします

https://adwords.google.co.jp/KeywordPlanner

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メイン画面にアクセスができたら『AdWordsにログイン』をクリックします。

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画面が切り替わるので『メールアドレス』『パスワード』を入力し、最後に『ログイン』をクリックします。

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『新しいキーワードと広告グループの候補を検索』をクリックします。

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フォームが出てくるので、そこに月間検索数を調べたいキーワードを入れて下さい。

そして『候補を取得』をクリックします。

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すると、検索したキーワードが過去1年間、月々どれくらい検索されているかが分かります。

その下には検索したキーワードと関連するキーワードが表示され、そのキーワードも月々どれくらい検索されているかを知る事も出来ます。

また左サイドバーから検索期間を長くする事ができ、最長で過去2年分の検索件数を調べる事ができます。

違うキーワードを調べる時は、一番上のフォームに新たなキーワードを入れる事で検索することができます。

どのようにキーワードプランナーを使えばよいか?

ブログで報酬が上がらない最大の理由は、PV数が少なすぎるという事です。

PV数さえあれば、最低限、グーグルアドセンスなどのクリック報酬型の広告を載せておけば報酬が発生します。

例えば、特化型トレンドアフィリエイトを始める場合、自分の好きな事をテーマ(キーワード)でブログを始めたとしても、そもそも選んだキーワード自体が人に注目されないキーワードだった場合、検索結果の上位にブログが表示されても、たいしたアクセスは集まりません。

なので、ブログのメインテーマを決める時には必ずキーワードプランナーを使って、これから自分が扱うテーマ(キーワード)がどれ程のアクセスが見込めるかを予め調べておきます。

例えば、月間50万回検索されるキーワードをブログのメインキーワードとした場合、もし、そのキーワードで検索結果のトップページに表示された場合、50万回の5分の1、10万アクセスくらいであれば、自分のブログに訪れる可能性があると予想できます。

もちろん、選んだキーワードの関連キーワードからもアクセスが集まる事が予想されるので、実際のアクセスはその倍の20万回くらいになるかもしれません。

キーワードプランナーで得られた数字が、そのまま自分のブログのアクセスになる事はありませんが、実際にブログを作る前に、だいたいのアクセス数を予想できれば、これから作るブログを完成させた時にどれ程の収益が発生するブログになるかが分かります。

僕自身、特化型トレンドブログを作る時は、予めキーワードプランナーで検索ボリュームを調べ、採算のとれるキーワードが見つかった時のみブログを作ります。

参考記事→特化型トレンドアフィリエイトのメインキーワードの選定方法

成果報酬型のアフィリエイトの場合、ブログのアクセス数よりも、より購買意欲の高いアクセスを重視する事になるので、キーワードプランナーのみではキーワード選定は出来ませんが、とにかくアクセス数が重要となる特化型トレンドブログをやる場合は、キーワードプランナーを重宝する事になります。

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