トレンドアフィリエイトのクリック率を上げるグーグルアドセンス広告の種類とサイズ


このコンテンツでは、トレンドブログに配置するお勧めのグーグルアドセンス広告の種類とサイズについて解説しています。他のトレンドアフィリエイトのノウハウについて、以下のコンテンツで解説していますので、是非参考にして下さい。

【トレンドアフィリエイトの始め方】最短で成功する為の進め方とコツ

アドセンス広告が使えるようになったら、ブログに掲載するアドセンス広告の種類を選びます。アドセンス広告にはいくつか種類があります。

  • コンテンツ向けAdSenseの広告ユニット
  • リンクユニット
  • 検索ボックス

この中で最も効果のある広告がコンテンツ向けAdSenseの広告ユニットです。

コンテンツ向けAdSenseの広告ユニットはよくサイトやブログで見かけますが、理由は、最もクリックされやすい広告だからです。

スクリーンショット 2014-08-20 16.58.48

↑【画像です】これは、AdSenseの広告ユニットの『レクタングル中』と呼ばれる種類の広告です。

クリック率の良い広告サイズ

AdSenseの広告ユニットといっても、広告サイズを適当に選んでしまうと効果がありません。

基本的にアドセンスで推奨されている広告サイズを使う方が無難です。

特に最近はブログ訪問者のほとんどがスマホからのアクセスなので、それを考慮した広告サイズを選びます。

広告サイズの大きさは以下の通りです。(横×高さ)

  • レクタングル中(300×250)
  • レクタングル大(336×280)
  • ビッグバナー(728×90)
  • ワイドスカイスクレイパー(160×600)
  • モバイルバナー(320×50)※モバイルバナーはスマホ表示用に利用されています。

この5つがアドセンスから推奨されている広告サイズです。

推奨されている理由は、グーグルによるアドセンスの運用歴から、このサイズが効果が高いということが分かっているからです。

ブログにはこれらの広告サイズを貼りましょう。

レクタングル中(300×250)

14※広告ではありません。クリックしても画像が大きくなるだけです。(以下同様)

最もよく見られる広告サイズです。

どんなブログやサイトにも、ほぼ必ずと言っていいほど登場します。

レクタングル大(336×280)

15

レクタングル大はレクタングル中のサイズの広告も配信します。

アドセンスに広告を出す広告主は、基本のサイズであるレクタングル中のサイズで広告を出すことが多いので、レクタングル大の広告だけではなくレクタングル中の広告も時折配信する仕組みになっています。

ビッグバナー(728×90)

16こちらは主にサイトのヘッダー、またはフッターなどによく利用されるサイズです。バナー広告は、横長なのでサイドバーに配置すると広告が画面からはみ出してしまいます。アドセンス広告が画面からはみ出るのは規約違反になります。

ワイドスカイスクレイパー(160×600)

17縦長の広告です。こちらは基本的にはサイドバーだけに使われます。

モバイルバナー(320×50)

18

 

スマホの画面にも収まるサイズのバナー広告です。ですが、先に紹介した『レクタングル中』もスマホの画面に綺麗に収まる上、縦方向に長いので、レクタングル中のほうがクリックされやすいです。

コンテンツ向けAdSenseの広告ユニットを効果的な場所に設置する

レクタングル、ビッグバナー、スカイスクレイパー、いくつかコンテンツ向けAdSenseの広告ユニットを紹介してきました。が、これらの広告は1ページ内に最大3つしか配置する事が出来ません。

これらの広告は、広告の配置に関するポリシーの中で、価値のあるコンテンツにのみ貼り付けが許可されています。

また、コンテンツ量に対して広告が多くなりすぎてしまうと、ペナルティーの対象になる可能性があります。

なので、無駄にサイドバーやヘッダーに配置するよりも、最もクリックされやすい記事中に配置する事をお勧めします。

参考記事→特化型トレンドアフィリエイトのグーグルアドセンス広告のクリック率を上げるレイアウト

また、最近はスマホからのアクセスが殆どでパソコンの画面では画面内に収まっている広告でもスマホの画面で確認すると、画面から飛び出してしまう事もあります。

僕がお勧めする広告の種類は『レクタングル中(300×250)』です。

僕がお勧めする広告の種類は「レクタングル大(336×280)」です。

レクタングル中を使っていましたが、その後、グーグルから「レクタングル大(336×280)」を勧められ、レクタングル大を使った所、少しではありますがクリック率が上がりました。

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