ベネフィットを簡単に見つける方法


 

コピーライティングの目的はお客さんに何かしたらの行動をとって貰うことです。

例えば、あなたが商品を売りたいと思ってコピーを書けば、お客さんに『商品を買う』という行動をとって貰うのがコピーライティングの目的になります。

もしあなたがブログをやっていてブログのコメントを書いて貰いたい時は、読者に『コメントを書く』という行動をとって貰うのがコピーライティングの目的になります。

このようにコピーライティングの目的は、相手になにかしらの行動をとって貰うことです。

人が行動をとるのはベネフィットを語られた時

では、何をすれば相手に行動をとって貰えるかというと、その行動をとる事で得られる明るい未来を想像して貰う事です。

どうすれば、お客さんの頭の中で鮮明に、具体的に明るい未来を想像させてあげる事ができるかというと、その行動をとるベネフィットを伝える事です。

ベネフィット。あまり聞き慣れない単語だと思います。例をあげてベネフィットについて解説します。

今、世界中で売られている商品全てには、メリットとベネフィットが必ずあります。

例えば、デスクトップパソコンのメリットは、画面が大きくて目が疲れにくい。ということです。

そしてベネフィットは、仕事がサクサク進められて上司から認められて出世でき、妻からも認められ、子供からも「パパかっこいい!」と言われる。という事です。

つまりベネフィットは、メリットの先にある明るい未来。とも言えます。

メリットとベネフィットを伝える

人はメリットだけ話されても、その商品に興味を持つ事ができません。

人が商品に興味を持つのは、メリットと一緒にベネフィットを語られた時です。

なので商品を紹介する前、商品を紹介している最中、商品を紹介し終わった後でも商品のベネフィットを相手に伝えて下さい。

相手がその話を聞いて、頭の中で鮮明に具体的に自分の明るい未来を想像できた時、その人はあなたの商品を買ってくれます。

ここまでで商品に興味を持って貰うにはベネフィットを伝えることが大切。という事が解ったと思います。

ここからは、どうすれば商品のベネフィットを見つけることができるのか?について解説します。

ベネフィットの見つけ方

おそらく商品のメリットはすぐに見つけられると思います。例えば、スマートフォンのメリットだったら、いつでもネット検索ができる。これがメリットです。

そして、ベネフィットを見つけるには『だから』とか『つまり』とかメリットの後に接続詞をいれます。

例えば、今の例でいえば、スマートフォンを持っていれば、いつでもネット検索ができる。だから、彼女との初デートの時予定していたお店が臨時休業だったとしても、その場で、お洒落で高級感があってデートに最適なダイニングバーを見つけることができる。

となります。『だから』の後に続く文章がベネフィットになります。

そして『だから』とか『つまり』とか『なので』を繰り返し使うと更に強いベネフィットを見つける事ができます。

例えば今の例でいえば、

スマートフォンを持っていれば、いつでもネット検索ができる。だから、彼女との初デートの時、予定していたお店が臨時休業だったとしても、その場で、お洒落で高級感があってデートに最適なダイニングバーを見つける事ができる。なので、彼女から「この人、これまで付き合ってきた人の中で1番かも」と思われる。だから、初デートでキスができる。

『だから』とか『なので』を繰り返すと強烈なベネフィットが見つかります。

人が行動を起こすのはメリットと一緒にベネフィットを語られた時です。

なのでコピーを書く時は必ず文中にベネフィットを入れて下さい。

    

感想・質問コーナー

  1. hagar より:

    コーヒーの例よくわかりました。

    「コーヒーを飲むことでのメリット」から考えると、

    まずは、ターゲット層を意識しながら興味深くなる”メリット”からスタートするということですね。

    そして、先の明るい未来を明確にする。

    最近では、

    「認知症に良い」とも言われてますよね。

    そうすると、ターゲット層は60才台前後以上の男女。

    忘れっぽくなくなる  
    60台の男女の明るい未来・・・・・健康長寿でいつまでもイキイキ  

    忘れっぽくなくなる だから・・
    うっかりしたミスが無くなる と、
    周りから「いつも若いわね」って言われる  と、
    うれしい、  だから
    健康長寿でいつまでもイキイキ

    ・・・・うーーーん何か違うような

    もう少しいろんな商品で

    やってみようと思います。

    • ヒデアキ より:

      hagarさん

      こんにちは、ヒデアキです

      メッセージありがとうございます

      そうですね、hagarさんの例の場合、

      コーヒーを飲むと認知症予防になる(メリット)
      だから
      周りの友人から「いつも若いわね」と言われる(ベネフィット)
      だから
      いきいきと生活できる(ベネフィット)

      となります。

      ベネフィットは、その商品を使う事で得られる未来
      と考えて頂くと良いです。

  2. gumbyiwa より:

    「だから、「なので」と繰り返していくことでメリットがベネフィットの変化して、さらにその効果を高めていく
    という話を知ることができ感動していま。いい話が聴けてこれからのブログ作りにも活かせていけそうです。
    ありがとうございます。

    • ヒデアキ より:

      gumbyiwaさん

      こんにちは、ヒデアキです

      メッセージありがとうございます

      いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

      これからも参考にして頂ければと思います。

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著者:ヒデアキ
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