コピーライティングのテクニック【物語を語る】


セールスレターやメールマガジンなどを書く前に、必ず確認しなくてはいけない事は「文章は読まれない」という事です。

なんの工夫も無しに書いた文章は読まれないのです。いくら良い文章を書いても読まれなければ商品は売れません。

なので、この記事では、どのような工夫をすれば、僕たちのコピーが読まれるのかについて解説します。

人は物語が大好き

実は、文章を相手に読んで貰う為に最も効果的なのが、物語を語るという事です。

人は物語が大好きです。ほぼ100%の人が物語を好みます。

おそらく、あなたにも大好きな物語があると思います。

「桃太郎」「白雪姫」「スターウォーズ」「ワンピース」「ナルト」

人は物語を語られたら、聞かずにはいられないのです。

なので、絶対に読ませたい文章を書く時は、冒頭から物語を語り始め、相手を物語の中へぐいぐいと引きこむのです。

人は共感できる物語が特に好き

どんな物語を語られた時でも、人は耳を貸すのですが、その中でも特に共感される物語の型があります。

これから解説する型に当てはめて物語を書けば、より「面白い」と感じて貰える物語になり、その結果、文章を最後まで読んで貰えます。

ステップ1:相手と似ている状況から物語をスタートさせる

物語を語る時は必ずあなたの見込み客と同じような環境、境遇だったところから話し始めて下さい。

例えば、あなたの見込み客がアフィリエイトを始めたものの結果がついてこない。そのような状況だと仮定します。

その場合は、あなたがまだアフィリエイトで結果を出していない頃の話から始めます。

読み手と同じ境遇からスタートする物語は読み手から共感されます。

例えば、童話「シンデレラ」。

この物語の大筋は以下のようなものです。

1.シンデレラは、継母とその連れ子である姉たちに日々いじめられていた。

2.あるとき、城で舞踏会が開かれ、姉たちは着飾って出ていくが、シンデレラにはドレスがなかった。

3.舞踏会に行きたがるシンデレラを、魔法使いの不可思議な力が助け、準備を整えるが、12時には魔法が解けるので帰ってくるようにと警告される。

4. 城に行ったシンデレラは、王子に見初められる。

5.12時の鐘の音に焦ったシンデレラは階段にガラスの靴を落としてしまう。

6.王子は、ガラスの靴を手がかりにシンデレラを捜す。

7.姉2人も含め、シンデレラの落としたガラスの靴は、シンデレラ以外の誰にも合わなかった。

8. シンデレラは王子に見出され、妃として迎えられる。

これはシンデレラという1人の女性のサクセスストーリーですが、もしこの物語が最初からシンデレラの許嫁(いいなずけ)は王子と決まっていて、何の障壁もなく妃として迎えられていたらどうでしょうか?

おそらく、つまらない物語になっていたと思います。

何故なら、読み手のほとんどが、シンデレラに自分自身を投影する事ができない、つまり共感できないからです。

人に好かれる物語は、必ず読み手の現実と似たところからスタートします。

読み手が、物語の主人公に自分自身を投影できるようになっています。

そして、物語が進むにつれ、成功の連続を読み手に疑似体験させるようになっています。

ステップ2:失敗談を語る

シンデレラの話でもそうですが、姉からのいじめや、12時を過ぎて魔法が切れるなどのハプニングも無く、順調に物語が進んではつまらないのです。

おそらくあなたも、これまでアフィリエイトをやってきて、様々な失敗、苦労を経験してきたと思います。

・ 成功する為の手順は分かっていた。でも会社から帰るとすでに日付が変わっていた。夕食はパソコンで作業しながら。風呂はシャワーだけにした。睡眠時間は3時間。できるだけ作業時間を確保した。もちろん土日は1日中作業の時間にあてた。過労で2度ほど病院に運ばれた。病院のベッドの上でも作業をした。そんな生活を半年間続けた。

・ アフィリエイトを始めた時、既に多額の借金があり手元には3万円しかなかった。その3万円のうち2万円を教材に投資した。残りの1万円は2ヶ月分の食費にあてた。

・ それまではパソコンを使った事が一切なかった。職場でもパソコンを使う仕事はしていなかったし、普段はスマホで事足りていた。なのでパソコンの電源をいれるのも始めての経験だった。自分の名前を打つのに最初は10分もかかったのを覚えている。

最初から全てがうまくいく人なんていません。

あなたが失敗した事、苦労した事を素直に語って下さい。

ステップ3:突然の出会い

あなたが、成功を手にするキッカケとなった人物、もしくは物との出会いを語ります。

シンデレラの例でいうと「魔法使い」にあたります。

シンデレラのサクセスストーリーは、魔法使いとの出会いから始まりますが、あなたにも成功するまでの間にそういった出会いがあったはずです。

それは、師匠(メンター)との出会いだったかもしれませんし、特別な教材との出会いだったかもしれません。

必ず、あなたが成功するキッカケとなったものがあるはずです。その人物、もしくは物との出会いを語って下さい。

ステップ4:成功の連続

人物、もしくは物と出会った事で、失敗から抜け出し成功を掴んだ事を語ります。

ここでの成功の意味は、紹介する商品によって違います。

例えば、コピーライティングの教材を紹介する場合は、ブログ記事、メルマガを配信する度に読者からの反応が返ってくるようになった。もしくは報酬が発生するようになった、となります。

もし、集客ツールを紹介する場合は、ブログのPVが増えたとか、メルマガ読者が増えた事が成功といえます。

もちろん、実際にお金が稼げるようになった場合は、稼げた額を提示しても良いです。

ステップ5:完璧なノウハウの構築

成功の連続から得られたデータを元に、完璧なノウハウを構築した事を語ります。

コピーライティングの場合であれば、確実に売れるセールスレターのテンプレートを作りあげた、もしくは、成約率が異常に高いステップメールを構築する事に成功した、などを語ります。

同じように、集客ツールの場合なら、完全自動で毎日莫大な人数のメルマガ読者を意図して集める事に成功した、ツールを動かしているパソコンの電源を落とさない限り半永久的にブログにアクセスを集め続けるノウハウを構築した、となります。

ステップ6:自分以外の人も成功している

自分に限らず、その完璧に構築されたノウハウを使った人の多くが成功を手にしている事実を伝えます。

まとめ

人が好む物語の型(ストーリーテンプレート)を1から6まで解説しましたが、この型にあなたがこれまで経験してきたことを当てはめて物語を語れば、人の感情を動かす興味深い物語となります。

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著者:ヒデアキ
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