ネットビジネスで活躍するアフィリエイター(仲介者)やインフォプレナー(情報起業家)は、何を売って収入を得ているのか


 

ネットビジネスで活躍する人の中には、アフィリエイターと呼ばれる人や、 インフォプレナーと呼ばれる人がいます。

今回は、アフィリエイターとインフォプレナーでは、どういった違いがあって、彼らは一体何を売って収入を得ているのか?

について解説します。

この、アフィリエイターとインフォプレナーの違いを理解することで、

僕たちは、アフィリエイターとしてネットビジネスを行うべきなのか?

それとも、インフォプレナーとしてネットビジネスを行うべきなのか?

が明確になります。

ただ、予め、注意して頂きたいのは、

「ネットビジネスはアフィリエイターの方が良い。」

「ネットビジネスはインフォプレナーでなければ稼げない。」

といった事は無い、という事です。

大事なのは、アフィリエイターとインフォプレナーの違いを理解して、僕たちの強みを活かせるネットビジネスを展開していく事です。

僕のコンサル生の中にも、アフィリエイターとして結果を出している人もいれば、インフォプレナーとして結果を出している人もいます。

そして、アフィリエイターからネットビジネスを始める人もいれば、インフォプレナーからネットビジネスを始める人もいます。

なので、この記事でアフィリエイターとインフォプレナーに違いを理解し、あなたに合ったネットビジネスを見つけてください。

そうすることで、僕たちは僕たちの強みを活かしたネットビジネスを行えるようになります。

ネットビジネスの種類

まず、アフィリエイターとインフォプレナーの違いを理解するには、ネットビジネスの種類(手法)を理解する必要があります。

ネットビジネスで王道となる種類は、以下の3つです。

・アフィリエイト

・情報ビジネス

・せどり・転売

そして各種類ごとにやっている事が違います。

具体的には、以下のようになります。

・アフィリエイト:他の人が作った商品をブログやサイトなどで紹介(仲介)して、収入を得ている。

・情報ビジネス:情報コンテンツを作成し、販売して収入を得ている。

・せどり・転売:世の中にある商品の価格差を利用して、ネット上で販売をして収入を得ている。

どの手法も最終的には、ネットを介して、人に価値を提供する事で収入を得ています。

ただ、手法ごとにやっている事が違うため、その手法を実践している人も、以下のように呼び名が変わります。

アフィリエイトをやっている人は、アフィリエイター。

情報ビジネスをやっている人は、インフォプレナー。

せどり・転売をやっている人は、せどらー。

インフォプレナーに関して少し補足すると、インフォプレナーは情報起業家という意味で、 英語のアントレプレナー(和訳:起業家)が由来になっているようです。というのも、元々インフォプレナーという英語は無く、起業家を意味するアントレプレナーと、情報を意味するインフォを組み合わせて出来たのが、インフォプレナーになります。なので、『インフォプレナー=情報起業家』と解釈することができます。

このように実践している手法の違いによって、同じネットビジネスでも呼ばれ方が変わります。

今回は、この中のアフィリエイターとインフォプレナーについて、もう少し掘り下げていきます。

アフィリエイターとインフォプレナーの関係

先に解説した通り、アフィリエイターとインフォプレナーは、それぞれが違う手法でネットから収入を得ています。

ただ、アフィリエイターとインフォプレナーは、手法は違えど、同じ延長線上でネットビジネスをしています。

なので、多くの場合、アフィリエイターとインフォプレナーは密接な協力関係にあります。

この協力関係を理解するには、ネットビジネスで収入を得るために僕たちが行う3ステップについて理解する必要があります。

ネットビジネスで収入を得るためには、以下の3ステップを1つ1つクリアします。

1:集客

2:販売

3:商品作成

つまり、『人を集めて商品を販売する。そして、商品を作る。』

この3のステップを行うことで、僕たちはネットビジネスで収入を得ることができます。

そして、アフィリエイターとインフォプレナーは、この3ステップを2人で分担する事で、互いの得意な分野だけに集中する事ができます。

具体的には以下のような、役割分担をします。

アフィリエイターは、自分の商品を作らない代わりに、ネット集客に集中します。

そして、集客した人に対してインフォプレナーが作った商品を紹介(仲介)します。

つまり、アフィリエイター=『1:集客』をする人

一方、

インフォプレナーは、ネット集客をしない代わりに、商品作成に集中します。

そして、アフィリエイターが集めてくれたお客さんに商品を販売します。

つまり、インフォプレナー=『3:商品作成』をする人

となります。

『2:販売』に関しては、アフィリエイターとインフォプレナーが協力して販売をします。

このように、アフィリエイターとインフォプレナーは、協力し合う事で、お互いの得意な分野だけに集中することができ、結果、より多くの人に情報を提供できるようになります。

アフィリエイター、インフォプレナーそれぞれ何を売って収入を得ているのか

ここまでで、アフィリエイターがアフィリエイターと呼ばれる理由。

インフォプレナーがインフォプレナーと呼ばれる理由。

そして、アフィリエイターとインフォプレナーの関係について理解することができました。

ここからは、アフィリエイターと、インフォプレナーは、どういった商品を販売(紹介)しているかについて解説します。

先に解説した通り、インフォプレナーは日本語に直すと「情報起業家」です。

ですので、インフォプレナーは、主に情報コンテンツを販売して収入を得ています。

一方、アフィリエイターは、ネット上から様々な人を集客します。

なので、必ずしもインフォプレナーの商品しかアフィリエイトできない、という訳ではないです。

アフィリエイターの場合、インフォプレナーが作った情報コンテンツ以外に、物販系商品をアフィリエイトすることでも紹介料を得ることができます。

一般的に、情報コンテンツをアフィリエイトするのが得意なアフィリエイターを、情報系アフィリエイターと呼びます。

そして、物販系商品をアフィリエイトするのが得意なアフィリエイターを、物販系アフィリエイターと呼びます。

ここでは、インフォプレナーと、情報系アフィリエイターが、どういった商品を販売(紹介)しているか具体的に解説します。

じつは、情報コンテンツの場合、既に売れるジャンルが明らかになっています。

そのジャンルとは、

1:ビジネス系(株、FX、アフィリエイト、転売、SEO、コピーライティングなど)

2:健康系(ダイエット、美容、体の悩みなど)

3:人間関係(恋愛、夫婦問題、コミュニケーションなど)

この3ジャンルです。

インフォプレナー(情報起業家)と呼ばれる人の多くは、この3ジャンルのどれかに関する情報コンテンツを作っています。

そして、情報系アフィリエイターと呼ばれる人の多くも、同じように、この3ジャンルのどれかに関する情報コンテンツをアフィリエイト(紹介)しています。

インフォプレナーとアフィリエイター、どちらをやるのが良いのか

ここまでで、インフォプレナーとアフィリエイターの違いについて解説してきました。

最後にインフォプレナーとアフィリエイター、どちらをやるのが良いのかについて解説します。

僕の考えとしては、インフォプレナーとアフィリエイターは「パートナー関係にあるので、立場的には対等」と考えています。

ただ、報酬の割合を決めるのは、インフォプレナーです。

なので、基本的に報酬の割合を決めれるインフォプレナーの方が、報酬の面では有利です。

とはいえ、インフォプレナーの場合、商品を作ったからといって、必ずしもアフィリエイトして貰える訳ではありません。

ほとんどの場合、自分で集客をして、自分で販売する事になります。

なので、これからネットビジネスを始める初心者の場合、最初はアフィリエイトを経験して、集客のスキル、販売のスキルを磨き、その後、自分で作った商品を販売するのが一般的です。

ただ、必ずしもアフィリエイトから始めなければいけない訳ではありません。

例えば、 誰よりも詳しく株について詳しく解説できる。あるいは、誰よりも詳しく美容について解説できる。

といったように、既に売れる3ジャンルに関する専門知識を持っている場合は、インフォプレナーから始めることで、早い段階でまとまった報酬を得る事が可能です。

僕も時々、コンサル生から「私はアフィリエイトから始めた方がいいですか?それとも私の知識でもインフォプレナーになれますか?」

といった質問を頂く時があります。

中には、インフォプレナーから始めた方が、大きく収益を伸ばせる人もいます。

なので、その人の適正を見て、「イケる」と判断した時は、「○○さんの場合は、商品作成から始めていきましょう」とアドバイスをします。

先に解説したように、基本はアフィリエイトから始めるのが一般的です。

ただ、売れる3ジャンルに関する専門知識が既にある場合は、商品作成から始めることも検討してみてください。

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著者:ヒデアキ
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