グーグルプラスでアフィリエイトはできるのかできないのか


ツイッターも含め、SNSは多種多様を極めていますが、その中でもグーグルプラスの存在感はあまり感じられないように思いませんか?そもそも、グーグルプラスってどういうSNSかご存知でしょうか?

というわけで、今回はグーグルプラスについてご説明します。ただ、機能が多種多様過ぎて全部お伝えするには長すぎてしまうので基本的な部分だけお伝えします。

グーグルプラスはいいとこ取り

グーグルプラスは、文字通り、グーグルが提供しているSNSサービスです。特徴としては、ツイッターのような短文投稿やユーザー間のやり取りができたり、ハングアウトと呼ばれるビデオ通話が出来たり、コミュニティを作ってその中で集まりやイベントを企画できたりと、まぁ、いろいろできるんです。

見出しのいいとこ取りというのは、ツイッターのような短文投稿に加え、フェイスブックのような写真や動画のアップロードも楽しみやすいというので両者のいいとこ取りなSNSなんです。

日本では存在感が薄かったりしますが、実は世界ではかなりユーザーが多いんです。

月間のアクティブユーザー数は、全世界で5億4000万人とされています。

ツイッターに比べると使い勝手が多用な分、ユーザー数が多いのかもしれません。

個別でやり取りしたり、ハングアウトによるビデオ通話をビジネスで使ったり、コミュニティをイベントの集客に使ったり。

ツイッターにはない機能と使い方ができるんですね。その割に日本で広まらないのは、LINEの影響もあるかもしれません。

それに、日本はツイッターの方がヘビーユーザーが多い上、そこまでSNSを多機能に使うことに魅力を感じないのかもしれません。

LINEもツイッターも短い文のやり取りを行う、というところでは共通していますから、そこが日本人には受けているのだと思います。

グーグルプラスの基本的な使い方

まずはグーグルプラスのアカウントを作成しましょう。

Gメールを持っていれば、グーグルプラスのページに飛んで設定するだけでアカウントは簡単に作れます。

アカウントを作成したら、ユーザーをフォローしていきますが、ここに少し特徴があります。

グーグルプラスのフォローは、家族、友人、フォローなど、相手との関係性によって区別することができます。

この区別したフォローをサークルと言う形で表現しています。つまり、この人は家族だから家族のサークル。この人は友達だから友人のサークル。

こんな感じでフォローする事が出来ます。

サークルの名称は自分で作ることができるので、仕事の人、知り合いの人、のような細かいわけ方もできるんです。

サークルに入れられた相手には「あなたをサークルに入れているユーザー」としか告げられません。

後は短文や写真、動画の投稿や、誰かの投稿にコメントするなどして楽しむことができます。

ハングアウトがとんでもない機能を持っている

グーグルプラスの中でも、一際目立つ機能がハングアウトです。一言で言えば、スカイプのようなものです。チャットも出来て、ビデオ通話もできる上、無料で使えます。

これが、ここまで無料にしていいのか?というくらい便利なんです。画面の共有もできるので、遠くにいる誰かのパソコンの画面をみんなで共有して見ることもできます。ビジネスシーンやイベントなどによく利用されているそうです。

グーグルプラスユーザーのやり取り

グーグルプラスのユーザー達のやり取りを見ていると、コンテンツの偏りが見られます。ツイッターの場合、毎日盛り上がる内容が変わっていますよね。トレンドの表示も、話題のニュースからくだらない話まで様々。

グーグルプラスの場合、投稿内容は次の5つが主なトピックとなっています。

・モデルやアイドル達が投稿するリアルタイムの写真

・猫の写真

・綺麗な景色や風景を撮影したもの、あるいは加工した画像の投稿

・食べ物や飲み物(コーヒーなど)の写真

・面白動画

ツイッターに比べるとビジュアルを楽しむ人が多い印象です。特にモデルやアイドルの自撮り投稿、猫、綺麗な景色の投稿が目立ちます。

ネットビジネスには役に立つのか

ここですよね。写真や画像が好きな方ならここは使いやすいと思います。ただ、ネットビジネスとなるとハングアウトでやり取りするくらいだと思います。

アフィリエイトリンクは原則禁止なので、直接アフィリエイトリンクを貼り付けて投稿することはできない様子です。

また、ここではよりパーソナルな部分が重要なSNSと言えます。例えば、「この人はいつもこういう投稿をする人」というのがある程度決まりやすいという感じです。

また、企業のアカウントも存在します。企業のアカウントは、例えばイベントの告知やそのイベントの当日の様子など、よりアクティブな存在であることが多いです。

広告という感じがあまりしないのは、先ほどのパーソナルな部分が影響しているのかもしれません。

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著者:ヒデアキ
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