パワーブログの作り方【第4回:記事(コンテンツ)の書き方】


 

パワーブログの作り方を解説する講座です。過去3回の講座はこちらになります。

パワーブログの作り方【第1回:ジャンル・商材選定】

パワーブログの作り方【第2回:見込み客の選定と理解】

パワーブログの作り方【第3回:記事(コンテンツ)の構成】

第4回目となる今回の講座では、記事の書き方について解説します。

記事の書き方は、過去3回の講座で解説した内容に比べると、取り組みやすい内容になっています。

記事の書き方については、最初に文章の書き方について解説して、次に記事の内容について解説します。

  • 文章の書き方について
  • 記事の内容について

まずは、文章の書き方についてです。

文章の書き方について

普段仕事などで文章を書く機会がない場合は、自分が考えている事を文章にするのに苦労すると思います。

僕も決して文章が上手いわけでは無いので、自分が考えている事をうまく文章に表せない時は、もどかしさを感じてしまいます。

ですが、こうやって2年以上アフィリエイトをやってこれたのも、今から解説する文章の書き方を覚えたからです。

ここでは、文章に自信が無い方でも、人に伝わる文章がスラスラ書けるようになるテクニックを幾つか解説します。

1文を短くする

1文を短くすると、文章が書きやすくなるうえ、読者も理解しやすい文章になります。

文才のある方は1文が長くなってもうまく内容をまとめられるのですが、僕のように文才が無い場合は、1文を長くしてしまうと、話をうまくまとめる事が出来ません。

なので、1文が長くなる時は、あえて文章を区切ります。

どうすれば、文章を区切れるかというと「そして」「などで」「つまり」などの接続詞を使います。

例えば、

コピーライティングの基礎は1人に向かって話しかけるように記事を書く事だというのは多くのアフィリエイターが承知のうえだと思いますが、実際にそれが出来ている人はあまりいないので、もう一度コピーライティングの基礎を勉強しなおしてみると、これまで書いた文章がいかに自己満足な文章だったかが分かると思います。

このような1文が長い文章は、読みづらいですし、書きづらいです。

ですが、この文章を接続詞を使って区切ると、以下のような文章になります。

コピーライティングの基礎は1人に向かって話しかけるように記事を書く事です。

この事は、多くのアフィリエイターが承知のうえだと思います。

ですが、実際にそれが出来ている人はあまりいません。

なので、もう一度コピーライティングの基礎を勉強しなおしてみると良いかもしれません。

そうする事で、これまで書いた文章がいかに自己満足な文章だったかが分かると思います。

どうでしょうか?おそらく、前者と後者では、後者のほうが読みやすいと思います。

このようにして、文章を書く時は1文を短くして、1文理解して貰ったら、次の1文を理解して貰う。といった考えで記事を書くと文章が書きやすくなります。

見込み客1人に向かって書く

記事を書く時の口調や、どのような立ち位置から記事を書くのが良いのでしょうか?

といった質問をコンサル生の方から頂きますが、これも、自分の見込み客がどんな人か?もしくは、どんな人に商品を買って貰いたいかを想定できていれば、どういった口調で書けば良いかが分かります。

僕の場合、会社員だった頃を思い出して、先輩や上司にパソコンの操作を解説していた感じで記事を書いています。

それは、僕自身が社会人経験がある人と接したい、というところからきています。

言葉ではうまく表現できませんが、社会人経験がある人の間には、何か暗黙の了解のようなものがあって、どうすれば物事を良い方向にもっていけるか建設的なやりとりが出来ます。

それは、普段の仕事でも、何かしらの目的を達成する為に頭と体を使っているからかもしれません。

こういった方と接すると話が進みやすいですし、良い方向に進むというのが経験としてあるので、僕は社会人経験のある方を想定して記事を書いています。

なので、あなたも文章を書く時は、どういった人と接したいかを考えて文章の口調や立ち位置を考えると良いです。

すると、自然に自分が想定している人があなたの文章を読んでくれ、ゆくゆくはあなたのお客さんになってくれます。

キャラクター設定について

文章を書く時にキャラクターを無理に作る必要は無いと思います。

キャラクター、もしくは個性は文章を書いていくうちに自然に出てくるものですし、意図的に変えようと思っても不自然になるだけです。

文章の最後に「^^」や「(笑)」を毎回使う人がいますが、僕はそういった文章を見る度に「この方は普段から自分の話で、こんなに笑うのだろうか?」と思ってしまいます。

コピーライティングの話をすると、人は自分と近い感覚の持ち主と仲良くしたいと思っています。

あなたの親友を思い浮かべて下さい。全てでは無いにしろ、どこか自分と同じ感覚で生きている人が多いと思います。

つまり、あなたのブログのファンになってくれる人は、自然にあなたの感覚と似ている人が集まってきます。

なので、変にキャラクターを作らずに、頭の中にある事を普段から使っている自分の言葉で表現します。するとそれが個性となり、あなたの個性に近い人がブログのファンになってくれます。

画像は、補足資料として使う

ブログは書店に並ぶ本に似ています。例えば、フライデーなどの写真週刊誌であれば、芸能人の盗撮写真が多様されますが、専門書籍の場合は写真よりも図や表のほうが多く使われています。

パワーブログの場合、週刊誌というより、専門書籍に近いです。

トレンドブログの場合は、専門書籍というより、週刊誌に近いです。

週刊誌は、その時の状況が載っているだけですが、専門書籍の場合、その分野に関する深い知識が載っています。

なので、パワーブログに画像を載せる時は、文章の補足資料を載せます。

記事の内容について

記事を書く時は、ただの情報提供ブログにならないようにします。

僕が考える情報提供ブログとは、ユーザーが検索した事しか伝えないブログです。

例えば、ユーザーが「◯◯とは?」と検索した時に、◯◯についてしか書かれていないブログです。

パワーブログのメインユーザーは、情報収集を目的としているユーザーではなく、商品を購入したいと思っているユーザーとすべきです。

その為には、ユーザーの未来を、本人に変わって考える必要があります。

  • ユーザーには、将来どうなって貰いたいのか?
  • ユーザーは、どんな未来を求めているのか?
  • ユーザーは、ブログにどういった期待を寄せているのか?

こういった事を、本人の変わりに考え、そして、本人に直接伝えるのでは無く、

本人自ら気づいて貰えるような記事を書きます。

感覚としては、会社の上司から言われた事をやるだけで無く、上司が見落としている点を、上司自ら気づいて貰うよう工夫する。と言った感じです。

上司から言われた事しかやらない社員は、上司に怒られない事を仕事の目的にしています。

上司から言われた事以外の事にも気づけ、それを上司の自尊心を傷つけずに伝えられる社員は、会社の売上を伸ばす事を仕事の目的にしています。

上司と部下の関係であろうとも、両者目指すべき目的は会社の売上に貢献する。という事だと思います。

会社内で発生するトラブルの9割以上の原因は、社内の誰かが売上に貢献する。という会社員としての目的を忘れ、上司からの指示を何も考えずに機械的に処理した結果だと考えています。

これは、アフィリエイトでも同じです。

アフィリエイターもユーザーも考えている事は一緒です。

アフィリエイターは自分から商品を購入してくれた方の悩みを解決させたいと考えています。

ユーザーは、その商品を使って悩みを解決したいと考えています。

つまり、アフィリエイター、ユーザーともに、最終目的は「悩みを解決する」という事です。

この事が分かれば、アフィリエイターの仕事は「ユーザーに情報を提供する」という事では無く、ユーザーの悩みを解決し、明るい未来を提供する事だと分かります。

ユーザーが僕たちのブログに訪れた本当の理由は、情報収集したいからではありません。

情報収集は手段でしか無く、ユーザーの最終目的は、いま抱える悩みを解決したいという事です。

その事を理解して記事を書けば、ユーザーが明るい未来を手にする為には、ただの情報提供ブログでは駄目という事が分かると思います。

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感想・質問コーナー

  1. きど より:

    ヒデアキさん

    ヒデアキさんが、これだったら、パワーブログとして、稼ぎと人助けの両方を兼ね備えている模範となるパワーブログをご存じでしたら、4~5つぐらい教えていただけないでしょうか?

    • ヒデアキ より:

      きどさん

      こんにちは、ヒデアキです

      メッセージありがとうございます

      https://medicalnote.jp/

      そうですね、今、このブログを読んでいました。

      こういったブログは、社会に価値を提供していると感じます。

今回の記事はお役にたてましたでしょうか?

もし、今回の記事を読んで感想や分からない事などありましたら、下のフォームよりお伝え下さい。

些細な事でも構いません。

おそらく、あなたが抱いた疑問は、これからこの記事を読む方も抱く疑問です。

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コメントして頂ければ気づき次第、すぐに回答いたします。

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著者:ヒデアキ
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