パワーブログの作り方【第2回:見込み客の選定と理解】


 

パワーブログの作り方を解説する講座です。第1回は、こちらになります。

パワーブログの作り方【第1回:ジャンル・商材選定】

第2回目となる今回の講座では、

  • 見込み客の選定
  • 見込み客の理解

を解説します。

見込み客はどんな人か?

ブログ記事を書き始める前に、まずは僕たちから商品を購入してくれる見込み客がどんな人かを想像します。

パワーブログの最終目的は、僕たちがアフィリエイトする商材の作者が想定している見込み客(その商材を手にすべき人)と、その商材を手にする事で幸せになる人を繋げる事です。

アドセンスを報酬源とするトレンドブログのように、たんに大量のアクセスを集めるだけでは成功しません。

各商材には必ず想定する見込み客がいます。見込み客は僕たちが勝手に決めるのでは無く、商材によって最初からある程度絞られています。

なので、まずは紹介する商品を手にすべき人(見込み客)がどんな人かを見極めます。

その商材を本当に必要としている人は、どんな人か?

まずは、あなたが紹介しようとしている商材をじっくり読み込んで下さい。

可能であれば実践して下さい。

そうすると少しずつ、その商材がどういった人に向けて作られたものかが見えてくるはずです。

  • 「この商材を本当に必要としている人は、どんな人か?」
  • 「この商材を手にする事で幸せになれる人は、どんな人か?」
  • 「この商材を紹介する事で感謝して貰える人は、どんな人か?」
  • 「この商材を見た時に喜んでくれる人は、どんな人か?」

と自分に問いかけて下さい。

これを明確にしないと記事を書く段階で誰の為に記事を書いて良いかが分からなくなり、ブログ全体としての訴求力が薄れてしまいます。

最初は難しいと思いますが、新たな知識や経験をつける度に、このような問いかけをする事で、見込み客が明確になります。

例えば、コピーライティングの商材であれば「楽してお金を稼ぎたい」「片手間で稼げる方法を知りたい」「いますぐお金が必要だ」こういった考えで購入する人は殆どいませんし、商材自体も、そういった人を想定して作られていません。

お金を稼ぐ為のスキルの1つとして「コピーライティング」が必要。という事を理解している時点で、すでにある程度ネットビジネスの知識がある人が見込み客となります。

この事は、僕がこれまでアフィリエイトをやってきて分かった事です。

最初からピンポイントでターゲットを想定する事はできないと思います。

ですので、最初は仮の見込み客を想定し、ブログを運営していく中で自分の想定した見込み客がずれていると思ったら、その時に少しずつ修正します。

少しずつ修正し、より具体的に見込み客がどんな人かが分かるとブログコンテンツのブレが少なくなり、それに比例してコンバージョン率も上がっていきます。

見込み客の理解

見込み客を想定したら、次は、見込み客を理解します。

パワーブログは、ユーザーに愛されるブログであるべきと考えています。

人に愛されるブログ。同じ人が何度も何度も訪問するブログがパワーブログの条件です。

人は、同じ条件であれば、好きな人から商品を買います。

なので、僕たちのブログは見込み客に愛されなくてはいけないのです。

では、どうすれば見込み客に愛されるかというと、見込み客を理解しなくてはいけません。

人は「自分が理解されている」と感じた時に、相手の事が好きになります。

なので、まずは見込み客を理解するところから入ります。

パワーブログは、お母さん

単なる情報提供ブログでは、人に愛される事は不可能です。

情報提供ブログを人間に例えるならば、ただの「便利な人」です。

パワーブログは、見込み客にとっての「お母さん」でなくてはいけないと考えています。

僕たちの見込み客は、自分が抱える悩みを、どうすれば解決できるか分かりません。なので、その悩みを検索窓に打ち込み、僕たちのブログに訪れたのです。

つまりこの時点では「無知な子供」のようなものです。

そこで、その子供を両手で優しく抱きかかえ、子供が抱く悩みを1つひとつ丁寧に教えてあげるのが、お母さんの役割であり、パワーブログの役割だと思うのです。

母親が愛情をもって接しれば、子供もその愛情に気づきます。

お母さんは、自分の子供がどんな事で悩んでいるかを理解しています。

そして、自分の子供が大人になった時に困らないよう、今のうちに、どんな事を教えればよいかを理解しています。

つまり、パワーブログは、ユーザーの悩みを理解したブログであり、ユーザーに愛情を持って接するブログなのです。

知識と経験、そして実績をつける

パワーブログはユーザーにとっての、お母さんのような存在でなくてはいけないと解説しましたが、お母さんのようなブログを作るには、まずは知識、経験、実績が必要です。

そういったものが無いとユーザーに価値を与える事が出来ません。ユーザーに「価値が無い」と思われたら、ユーザーは僕たちのブログから離れていきます。

最初は子供だったユーザーも知識がつくにつれて、僕たちのパワーブログを様々な角度から見れるようになります。

そのうえで、僕たちのパワーブログを利用したい。と思って貰うには、知識、経験、実績が必要なのです。

では、どうすれば知識、経験、実績を身につけられるかというと、知識であれば、その分野に関する信頼できるブログ、本、商材を読み込みます。

知識は、多ければ多い程良いです。

僕もこれまで、かなりの時間とお金を知識に投資してきました。

なので、コンサル生から受ける殆どの質問に答えられますし、記事を書く時もネタ切れになる事も無いのです。

知識がついたら次は経験です。

経験を積むには、実際に手を動かして実践するしかありません。

僕もパワーブログアフィリエイトを実践しつつ、特化型トレンドアフィリエイトや、メルマガアフィリエイト、ソーシャルメディアアフィリエイトなど他のアフィリエイトも実践しています。

そういった過程で様々な気づきがあり、それが経験となっています。

こういった経験があると、記事を書く時でも自分の経験談が話せますし、こういった経験談はユーザーにとっても説得力があります。

経験を積んだら、次は、実績です。

実績に関しては、手を動かして実践していれば成果に繋がり、それが実績となります。

実績があると、自信を持って記事が書けるようになりますし、より正しい情報を発信する事ができます。

また、多くの人は実績が無い人よりも実績がある人の話しを優先するので、パワーブログを始める前に実績構築まで済ませておくと、記事が書きやすくなります。

まとめ

今回は、見込み客の選定と、見込み客の理解について解説しました。

記事を書く前に、この2つをしっかり抑える事で、ユーザーに愛されるブログが作れます。

パワーブログは、アドセンスブログのように、大量のアクセスを集める事が目的ではありません。

少ないアクセスでも、それが濃いアクセスであれば、コンバージョン率は高くなります。

僕たちが目指すべきブログは、大量の無駄なアクセスではなく、見込み客を絞ったコンバージョンするアクセスです。

見込み客は、何かしらの悩みを抱え、その悩みを検索窓に打ち込みます。

僕たちが見込み客の悩みを理解し、そして、本人以上にその悩みを解消させてあげたいと思えれば、アフィリエイトは成功したと言えます。

あとは、その検索意図をくみ取り、適切な答え(コンテンツ)を用意し、その出口として、アフィリエイトリンクをおくだけで良いのです。

全ては、見込み客の想定と理解から始まります。

あなたがこれから作るパワーブログは誰のために作るのか?そして、その人は、どんな事に悩み、考え、苦しんでいるかを理解して下さい。

次回の講座では、コンテンツ(記事)の構成について解説します。

パワーブログの作り方【第3回:記事(コンテンツ)の構成】

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