魚を釣れる人は商売も上手くいく


商売をした経験がこれまでない方。つまり商売初心者の方は、

「まだ世の中に存在しない、新しい事、斬新な事をすれば、商売が上手くいく」

と考える傾向にあります。

私自身もそうでした。

私は情報ビジネスを始める前に、少しの間だけオフラインビジネス(リアルビジネス)をやっていた時期がありました。

・お墓参り代行

・放射線測量代行

・etc…

色々と、自分が斬新だと思ったアイデアを出して実践していました。

全く駄目だったものもあれば、少しだけ結果が出たものもありました。

当時の自分を振り返ると商売初心者なりに頑張っていたと思います。

今回の話のテーマは、商売経験ゼロの方が、どのようなステップを踏めば、商売が上手くいくかについてです。

・・・

商売を始める時、まず最初に決めるのが『どういった市場に参入するか?』です。

「儲かるんだったら、どんな市場でもOK!」

という人もいれば、

「興味が持てる市場で商売がしたいな」

という人もいると思います。

例えば、あなたが、『健康・美容』に興味があったとします。

特に、その中でも『ダイエット』に興味があったとします。

この場合、「ダイエットの市場で商売をしてみよう!」と考えます。

この時、あなたにまず最初にやって頂きたいのが、そもそも『ダイエットの市場が存在するかどうか?』をリサーチする事です。

ここで言う『市場』とは、競合他者(ライバル)がいて、お客さんがいる状態を指します。

大きい市場であればある程、お客さんが多く、ライバルも多いです。

逆に小さい市場の場合、お客さんが少なく、ライバルも少ないです。

大きな市場。小さな市場。ありますが、まずここでは『市場があるかどうか』をリサーチする事が大切です。

もしここで、ライバルもいなくて、お客さんもいない。そういった未開拓の市場に入ってしまった場合。

商売が上手くいかない可能性が高いです。

『魚釣り』に例えると、魚(お客さん)がいるかどうかも分からない池(市場)で釣りをしているようなものです。

もし、あなたが魚釣りをした経験がある場合なら分かると思います。

魚がいる池には、魚釣りをしている人がいます。

魚がいない池には、魚釣りをしている人がいないです。

『市場があるかどうか』をリサーチして、ライバルがいる事。

そして、そのライバルから実際に商品を購入しているお客さんがいる事。

この2点が確認できたら、『市場がある』という事になります。

市場がある事が分かったら、次は、その市場で商売繁盛しているライバルが、どんな事をしているかをリサーチします。

・どういったお客さんを集めているのか?

・どこからお客さんを集めているのか?

・どこに広告を出しているのか?

・どのように商品をセールスしているのか?

・どのような商品を扱っているのか?

・etc…

魚釣りに例えると、この作業は、既にその池(市場)で魚(お客さん)を沢山釣っている人を観察する。

という事になります。

魚釣りの場合でも、

・何をエサにするのか?

・どこに、どれくらいの水深に糸を垂らすのか?

・釣具は何を使うか?

・etc…

によって魚が釣れるかどうかが決まります。

最も効率が良いのは、たくさん魚を釣っている人に、直接「何をエサにしてますか?」「コツってあるんですか?」と聞いて、教えて貰う事です。

商売の場合も同じで、ライバルに直接、話を聞いてしまうのが最も効率が良いです。

この、『既に上手くいっている人から、上手くいっているやり方を聞く』という事ができる人は、迷走せずにゴールに近づけます。

『既に上手くいっている人から、上手くいっているやり方を聞く』という事ができない場合は、自力で試行錯誤(テスト)を繰り返す事になります。

例えば私の場合、情報ビジネスをはじめた時、身近に情報ビジネスを教えてくれる友人(先生)がいました。

当時は、『身近に先生がいる』という事は、それほど重要な事では無いと思っていました。

ただ、商売について勉強すればする程、『既に上手くいっている人から、上手くいっているやり方を聞く』

この事の重要性に気づかされます。

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