特化型ブログが今後トレンドアフィリエイトの主流になる理由をグーグルのガイドラインと照らし合わせて解説


これまでは「トレンドアフィリエイトは記事を更新さえすればアクセスが集まり、アドセンス収入が得られる。これからアフィリエイトを始めるのであれば、再現性の高いトレンドアフィリエイトがお勧め」と言われてきました。

ですが、2013年の終わり頃から少しずつトレンドアフィリエイトの雲行きが怪しくなってきました。

原因は、グーグルの手動ペナルティです。

それまではグーグルのペナルティといえばグーグルのシステムによる自動ペナルティの事を指していました。

ですが、2013年11月頃から、人の目によってペナルティが課せられる「手動ペナルティ」が導入されました。

手動ペナルティの対象となったブログの殆どは、グーグルが用意する3つのガイドライン

  • デザインとコンテンツに関するガイドライン
  • 技術に関するガイドライン
  • 品質に関するガイドライン

この3つの中の「品質に関するガイドライン」にそぐわないブログ運営をしているという事でした。

グーグルのフェブマスター向けガイドラインについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

Google検索エンジンのペナルティ判定の種類と良い評価が得られるブログ運営方法

品質に関するガイドラインとはどういったものか?

トレンドアフィリエイトで手動ペナルティを受ける場合、その原因の殆どは以下の項目のどれかです。

  • 自動的に生成されたコンテンツ
  • オリジナルのコンテンツが無い
  • コンテンツの無断複製

この3つの項目から言える事は、創造性に欠けるブログは手動ペナルティの対象になりやすいという事です。

そして、これまでのトレンドアフィリエイトは、あるニュースサイトからネタを拾ってきて、それを自分の意見を交えて記事にする。

もしくは、

あるタレントのプロフィールを記事にまとめるといったのが主流でした。

ですが、どちらの場合でもオリジナルサイトが先にあり、私達は、後からオリジナルサイトと差別化したコンテンツを作っていました。

そして、この時にやってしまいがちなのが、

自分自身のオリジナル性が欠除した画一化されたブログ記事の作成です。

例えば、他のブログ記事に書かれている内容を、語尾を少し変えたりするだけで、文脈自体は同じだったり。

一見、オリジナルコンテンツに見える記事でも、元を辿れば他のサイトから、部分的に記事を取り出して繋ぎあわせたような記事だったり。

以前までであれば、そういった書き方をしていてもグーグルは何も言いませんでした。ですが今は違います。

仮に誰かが、他のサイトの記事を付加価値を加える事なく記事にまとめた場合、間違いなくグーグルはそれに気づきますし、どちらのサイトがオリジナルのコンテンツであるかも判定できます。

例えば、トレンドアフィリエイトの場合、最も確実にアクセスが集まるのは芸能ニュースですが、既に芸能ニュースを取り扱ったブログは、ネット上に何百とあります。

なので、これからトレンドアフィリエイトをやる場合は、先に始めた人と同じようなやり方をしては駄目という事です。

もしこれからトレンドアフィリエイトをやる場合は、既存のトレンドブログには無かった切り口で情報を発信する事が求められます。

  • 既存のトレンドブログには無かった切り口で情報発信する
  • コンテンツは、コピペ・リライトではなく、オリジナルをゼロから作る

これからトレンドアフィリエイトをやる場合は、このような姿勢で記事を書かなくてはいけません。

ただし、このような事は、クリエイティブな作業となる為、トレンドアフィリエイトの最大の魅力である「再現性」が確保されません。

なので、そこで注目されるのが特化型トレンドアフィリエイトです。

特化型トレンドアフィリエイトと、既存のトレンドアフィリエイトの違いはこちらの記事で解説しています。

トレンドアフィリエイトと特化型トレンドアフィリエイトの違い

 これから特化型トレンドアフィリエイトが有利になる理由

特化型トレンドアフィリエイトは、あるトレンドキーワードをブログそのもののタイトルにして、より専門性を高めたブログを構築する手法です。

例えば、Aという名前の俳優がいたとします。

この場合、これまでのトレンドアフィリエイトであれば、Aという俳優については「1つの記事」にまとめていました。

ですが、特化型トレンドアフィリエイトの場合は、このAという俳優について「ブログそのもの」を作り込みます。

つまり、Aというキーワードに関する専門サイトを作るのです。

こういった、あるキーワードに関する専門サイトは、そう多くはないので、グーグル側からもそのブログ自体がオリジナルコンテンツとして認められやすくなりますし、必然的に他のブログよりも内容の濃い情報を発信する事になるので、他のサイトのコピーコンテンツにも該当しません。

つまり、特化型トレンドブログは、グーグルからペナルティを受けにくい為、長期的にブログ運営出来るのです。

特化型トレンドブログは資産になる

特化型トレンドブログの1番のメリットは、1度作ってしまえば長期的に報酬を上げ続けてくれるという事です。

どういう事かというと、ブログは検索結果の上位に表示される限りアクセスを集め続けてくれます。

そして、検索結果というのは、他のブログとの相対的なものになります。

なので、仮に自分が一切ブログを更新しなかったとしても、競合するブログも同じくブログを更新していなければ、順位の変動はありません。

つまり、手を加えずに上位表示させ続けるポイントは、

競合するブログが少ないキーワードで上位表示させる。という事になります。

既存のトレンドアフィリエイトのノウハウでは、

「寿命の長いキーワードを使って記事を書くと、その記事からは長期に渡ってアクセスが集まる」

と解説されてきました。

そして、その代表例として「タレントの名前」が上げられてきました。例えば、木村拓也というキーワードで記事を書けば、木村拓也がテレビに出続ける限りアクセスは集まり続ける。といった説明です。

たしかに、この考え方は合っていますし、私自身もそうやってきました。

ですが、そういったタレントの名前で記事を書いても、記事を更新し続けないと検索結果の上位をキープするのは難しいという事に気づかされます。

というのは、後からトレンドアフィリエイトに参入してきた人が、凄い勢いで記事を更新し続け、ある時、検索結果で私達のブログを抜かすからです。

その点、特化型トレンドブログには、ブームがある為、ある時期を過ぎれば、新たなライバルは出てきません。

具体的に解説すると、例えば、Aという最新映画が上映される事になったとします。

そして、その上映にあわせて、映画Aの特化型トレンドブログを作ったとします。

このブログは、映画Aが公開されている間に大量のアクセスを集めてくれます。

そして、映画Aが終わると同時にアクセス数が落ちていきます。

ポイントは、映画Aが終了した後にAに関する特化型トレンドブログを作る人は出て来ないという事です。

つまり、映画Aの期間中に「A」というキーワードで上位表示させておけば、映画Aが終了した後も、競合するブログが出てこない限り私達のブログは上位表示され続け、毎日一定数のアクセスが集まり続けるのです。

特化型トレンドアフィリエイトの唯一の難点

トレンドアフィリエイトと特化型トレンドアフィリエイトの違い

こちらの記事で解説している通り、特化型トレンドアフィリエイトは、最初にブログのメインキーワード選定が上手くいけば8割以上成功と言えます。

特化型トレンドブログのメインキーワードの選定に関してはこちらの記事を参考にして下さい。

特化型トレンドアフィリエイトのメインキーワードの選定方法

ただ、メインキーワードの選定が難しいのも事実です。

私自身も特化型トレンドブログをスタートさせる時は1週間以上市場をリサーチしてからメインキーワードを選定します。

もちろん、いくらリサーチをしたからといっても100%当たるというのは無いので、脈がありそうなキーワードがあれば同時併行でブログ更新をしていきます。

特化型トレンドアフィリエイトは最初こそはハードルが高いものの、グーグルのガイドラインと照らし合わせて考えれば、トレンドアフィリエイトの市場は特化型トレンドアフィリエイトに移っていくのは明らかです。

なので、現在トレンドアフィリエイトをやっていて、

・どういったキーワードがアクセスを集めやすいのか?

・関連キーワードはどういったものを選べば良いのか?

こういった事を理解し、実際に経験している場合は、特化型トレンドアフィリエイトを始める事をお勧めします。

今回の記事はお役にたてましたでしょうか?

もし、今回の記事を読んで感想や分からない事などありましたら、下のフォームよりお伝え下さい。

些細な事でも構いません。

おそらく、あなたが抱いた疑問は、これからこの記事を読む方も抱く疑問です。

そういった疑問を1つ1つ解決していきます。

コメントして頂ければ気づき次第、すぐに回答いたします。



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著者:ヒデアキ
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