特化型トレンドアフィリエイトのメインキーワードの選定方法


 

特化型トレンドアフィリエイトを始める場合、まずブログそのものの『メインキーワード』を選びます。

例えば『AKB48』というキーワードを、ブログのメインのキーワードとした場合。

ブログのタイトルは『AKB48まとめブログ』のようになります。

そして、特化型トレンドブログのメインキーワードを選ぶポイントは『これからアクセスが伸びるであろうキーワード』を選ぶという事です。

これからアクセスが伸びるであろうキーワードを選ぶ

特化型トレンドアフィリエイトで短期間で結果を出すには『これからアクセスが伸びるであろうキーワード』の選定が重要になります。

まだ誰もマークしていない。だがこれから伸びるであろうキーワードに的を絞ってブログを構築していきます。

逆に、既に競合ブログが乱立しているキーワードを特化型ブログのメインキーワードしては、短期間で成果を上げる事は出来ません。

どうすれば、これからアクセスが伸びるキーワードを知れるか?

では、どうすればこれから伸びるであろうキーワードを知る事ができるかというと、メインキーワード候補となるキーワードと類似するキーワードの過去の検索ボリュームを調べます。

検索ボリュームを調べる時はGoogleAdWordsキーワードプランナーを使います。

GoogleAdWordsキーワードプランナーを使いライバル不在のブルーオーシャンキーワードを月間検索ボリュームから導き出す方法

例えば「進撃の巨人」という漫画があります。この漫画は、2013年の4月からアニメ化されテレビ放送されました。

その結果、以下の図のようにアニメが放送された月から月間検索回数が10倍になりました。

※現在、キーワードプランナーの無料版では、下記のグラフが見れなくなりました。

進撃の巨人

そして、アニメ放送期間中の4月から9月にかけては、月間検索回数が300〜500万回検索されました。

また、テレビでのアニメ放送が終わった9月以降は若干検索回数は減ったものの実写映画化が予定されるなどして、検索回数も100万回以上をキープしています。

つまり、進撃の巨人がアニメ化される前から『進撃の巨人』というキーワードで特化型ブログを作れば大量のアクセスを集める事ができたという事になります。

そして、こういった漫画がアニメ になったり、漫画が映画になったりする事はよくある事で、アニメ化される前、映画化される前には、必ず告知があります。

実際、進撃の巨人もアニメ化される数ヶ月前から『アニメ化決定』の告知はされていました。

なので、アニメが放送される4月の1、2ヶ月くらい前から『進撃の巨人』というキーワードをテーマに特化ブログを書いていれば大量のアクセスを集める事ができたという事になります。

『進撃の巨人』と同じ原理で、他の漫画でもアニメ化されたり映画化されたりすると検索数が何倍にも伸びるのですが、この事が分かっていれば次にアニメ化される漫画や映画化される漫画をリサーチしておけば、その漫画のタイトルがそのまま特化型ブログのメインキーワードになりうる事が予想できます。

トレンドキーワードには必ずピークがある

特化型トレンドブログを作る場合、メインキーワードは既に膨大な検索数があるキーワードではなく、これから多くの人から注目を浴びるであろうキーワードになります。

そして、このようなキーワードには必ずピークがあり、そのうち検索数が落ちていきます。

多くの人は、このピークが過ぎた後にブログを構築し始めますが、僕たちは検索回数がピークに達した時には既にブログが出来上がっている状態にしておき、自分のブログに大量のアクセスを集めます。

ピーク

この方法は一見難しいように思えますが、将来的にどういったキーワードが伸びるか予想できるようになれば、これまでのトレンドアフィリエイトのように既に沢山の競合ブログがいるキーワードで勝負するよりも、より少ない時間と労力で結果を出す事ができるのです。

特化型トレンドアフィリエイトのメインキーワードの候補

メインキーワード候補の見つけ方には決まった方法はなく、これまでの世の中の動きを見ていればメインキーワード候補を見つける事ができます。

例えば、NHKの朝ドラで「あまちゃん」が大人気になりましたが、あの後、出演者達がこぞってCMに出ていました。

能年玲奈さん、橋本愛さん、有村香純さんなどなど。

最近の朝ドラは、出演者の誰かが人気になることが多いので、次回の朝ドラの出演者をチェックしておいて、これから人気になりそうな人の名前をメインキーワードの候補にするのもありです。

また『進撃の巨人』のように、アニメ化される漫画の時点で注目を浴びているものを調べておいて、アニメ化が予定されたら、そのキーワードで特化型ブログを作り始めるといった事もできます。

メインキーワードとなりうる基準

近い未来、大量のアクセスが集まりそうなキーワードが思いついたら、それが果たしてメインキーワードになりうるかを検討します。

特化型トレンドブログの場合、月に30万回以上の検索回数のあるキーワードを選んで下さい。

検討する時のポイントは以下の3ステップになります。

step1:ピックアップしたメインキーワード候補の放送枠を調べる

step2:過去のデータ(同じ曜日・同じ時間帯・同じ放送局の視聴率)を参考にする

step3:ライバルリサーチをする

それぞれのステップについて具体的に解説します。

step1:ピックアップしたメインキーワード候補の放送枠を調べる

メインキーワードの候補をいくつかピックアップできましたら、それらのキーワードで放送枠などの情報を調べます。

アニメやドラマの場合、放送開始の大体3ヶ月くらい前になると、公式サイトなどで、

・放送局

・放送予定日(曜日)

・放送予定時間

などの情報が公開されるようになります。

放送局や、放送予定日などの情報があることで、僕たちは他との比較ができるようになります。

step2:過去のデータと比較をする

step1で調べた情報を元に、過去のデータと比較をします。

例えば、フジテレビ系列で毎週火曜日の21時に放送されるドラマがメインキーワードの場合、

・同じフジテレビ系列の、同じ放送枠で前クールに放送されたドラマの視聴率などを比較する

・前年の同じ時期、同じ放送枠で放送されたドラマの視聴率などを比較する

・他の放送局の火曜日21時には、どんな番組があるのか?その番組に視聴率を取られないか?

こういった比較をすることで、「そのメインキーワードはどれだけ話題になりそうなのか?」などが見えてくるようになります。

step3:ライバルリサーチをする

いくつか脈のありそうなメインキーワードが見つかったら、最後にライバルブログをリサーチします。

狙ったキーワードで既にアクセスを集めている特化型トレンドブログはあるか?

もしあるとすれば、どれくらいのアクセスを集めているのか?

どれくらいの記事を既に用意しているのか?

ワードプレスでブログを作っているのか?

それとも無料ブログで作っているのか?

など、こういった事から参入できるキーワードかどうかが分かります。

話題性が十分にあり、ライバルサイトも無い。そういったキーワードを使いブログを構築すれば大量のアクセスを集める事が出来ます。

特化型トレンドアフィリエイトは複数のキーワードで同時に運営する

特化型トレンドアフィリエイトをやる場合は、1つのキーワードに絞ってブログを運営するのではなく、複数個のブログを同時に運営します。

理由は、狙ったキーワードが必ずしも当たりのキーワードとは限らないからです。

なので、特化型ブログを運営する場合は複数個のブログを運営し記事を更新していく中で、検索回数が伸びてきたブログに徐々に力を注ぐ事がポイントとなります。

特化型ブログで結果を出せない人は、最初から1つのブログに全ての力を注ぎ込みます。

これでは、当たりのキーワードを見つけ結果を出すまでに何ヶ月もかかってしまいます。

なので、例えば5個のブログを同時に運営していき、そのうち1つのブログだけがアクセスが伸びてきたら、そのブログの更新頻度を上げていき、逆にある程度ブログの更新を続けてみて、他のブログと比べてアクセスが集まらないブログは更新頻度を下げます。

このように特化型のブログを運営する場合は最初から1つのキーワードに絞って運営するのではなく、まず最初は脈がありそうなキーワードを複数個抽出し、それらのキーワードを使ってブログの運営をしていきます。 

    

感想・質問コーナー

  1. Tetsuya より:

    ひであきさん初めまして。
    メルマガ読者のTetsuyaと申します。

    トレンドブログと特化型トレンドブログの違いが分かりやすく書かれていて大変参考になります。
    ありがとうございます。

    1点上記の内容でお聞きしたいことがあります。
    特化型トレンドブログを作るうえで、動画の中で「ベイマックス」がブログテーマになるということでしたが、
    これは「ディズニーアニメ」のようなもう少し大きい枠のテーマにするのは特化型トレンドブログとはいえないのでしょうか?
    このテーマだと、一つのブログ内で、「ベイマックス」が終わっても次のディズニー公開予定のアニメをまた特集
    すればよいので、いいのかな?と思ったのですが。

    何卒お願いします。

    • ヒデアキ より:

      Tetsuyaさん

      今晩は、ヒデアキです。

      メッセージありがとうございます。

      >1点上記の内容でお聞きしたいことがあります。
      特化型トレンドブログを作るうえで、動画の中で「ベイマックス」がブログテーマになるということでしたが、
      これは「ディズニーアニメ」のようなもう少し大きい枠のテーマにするのは特化型トレンドブログとはいえないのでしょうか?

      その場合だと、特化型トレンドブログというより、ディズニーに関する特化型ブログ、と言えます。

      『ベイマックス』の場合、ある一時期だけブームになるので、トレンドの要素が含まれています。

      ですが、『ディズニー』は、もう何年も前からある普遍的なキーワードですので、トレンド要素は含まれていません。

      ですので、特化型トレンドブログではなく、特化型ブログといえます。

      >このテーマだと、一つのブログ内で、「ベイマックス」が終わっても次のディズニー公開予定のアニメをまた特集
      すればよいので、いいのかな?と思ったのですが。

      Tetsuyaさんの仰る通り、そういった考え方でブログのテーマを広げてあげれば、そのブログは、長期的に運営可能なブログになります。

  2. より:

    ありがとうございました。これからもメルマガを楽しみにしています。

    • ヒデアキ より:

      林さん

      今晩は、ヒデアキです。

      いつもメルマガを読んで頂きありがとうございます。

      また何かありましたらメッセージ頂ければと思います。

  3. より:

    こんにちは、メルマガ会員です。よろしくお願いします。
    特化型ブログについて、このサイトはとてもわかりやすく嬉しいです。
    ありがとうございます。
    できれば、これから売れそうな新人さんや映画、ドラマを見つけたいと思います。
    ドラマの場合は、3カ月で終わりになりますが、それでもいいのでしょうか。
    ある女優さんで調べたら、上位にトレンドブログがヒットしました。
    ドメインを使っていて、いろんな女優さんや歌手の情報が書いてありました。
    この場合、Aさんのみの情報を書いてあるサイトがなければ特化型でオーケーでしょうか。
    ファッションのキーワードについては昔からあるものより最近流行ったキーワードを使うほうがいいのでしょうか。
    お正月や初売り、バレンタインデーやひな祭りのようなありきたりのキーワードは避けたほうがいいでしょうか。

    • ヒデアキ より:

      林さん

      今晩は、ヒデアキです。

      いつもメルマガを読んで頂きありがとうございます。

      >できれば、これから売れそうな新人さんや映画、ドラマを見つけたいと思います。
      ドラマの場合は、3カ月で終わりになりますが、それでもいいのでしょうか。

      特化型トレンドブログの場合、中期的な視点でブログ運営をします。
      短期的な視点で運営するのがトレンドブログ。長期的な視点で運営するのが特化型ブログ。
      その中間に位置するのが特化型トレンドブログになります。

      ドラマの場合、3ヶ月で終わるので特化型トレンドブログの中でも寿命の短いブログと言えます。

      もし林さんが、もう少し長いスパンでブログ運営を考えている場合は、もう少しブームが続くテーマでブログを立ち上げて頂くと良いです。

      >ある女優さんで調べたら、上位にトレンドブログがヒットしました。
      ドメインを使っていて、いろんな女優さんや歌手の情報が書いてありました。
      この場合、Aさんのみの情報を書いてあるサイトがなければ特化型でオーケーでしょうか。

      芸能系の記事の場合、トレンドブログ同様、特化型トレンドブログの場合でもグーグルのペナルティを受けやすい傾向にありますので、今は芸能人の名前(キーワード)を使ったブログはお勧めできません。

      >ファッションのキーワードについては昔からあるものより最近流行ったキーワードを使うほうがいいのでしょうか。

      ファッションに関するブログを立ち上げる場合。昔からあるキーワードでブログコンテンツを充実させて、ブログに訪れた方が楽しめるブログにします。
      そのあとで、そのブログを多くの人に広める目的でトレンドキーワード(最近流行ったキーワード)を使って記事を書かれると良いです。
      トレンドキーワードを使うタイミングは、ブログコンテンツを充実させたあとのほうが良いです。
      最初からトレンドキーワードを使うと、通常のトレンドブログのように、リピーターがつかない。アクセスの殆どが新規ユーザー。といったブログになってしまいます。リピーターがつかないブログの場合、記事を書き続けないとアクセスが下がっていきます。

      >お正月や初売り、バレンタインデーやひな祭りのようなありきたりのキーワードは避けたほうがいいでしょうか。

      こういったキーワードでブログを作る場合、一般的にはトレンドブログに分類されます(プライドというトレンドアフィリエイト商材のノウハウです)

      イベントが起こる時にアクセスは集まると思います。ポイントは、2012年のバレンタインデーの記事を書いたら、それを2013年もまるまる使い回すのではなく、2013年は、その時の流行にあわせて記事を加筆することです。

      そう考えると、イベント系の記事の場合、毎年記事の加筆・修正が必要になります。

      いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
      また何かありましたらメッセージ頂ければと思います。

  4. 道関 より:

    重要なポイントをわかりやすく解説いただき、初心者にもわかりやすくて助かります。ゆっくりですが、勉強していきます。

    さて、私には作りたいブログがありますが、残念ながら特化型トレンドでもトレンドでもありません。

    1.人の役に立ちます。
    2.関連商品を掲載できれば、高クリック率が期待できます。
    3.ファンもつけやすいと思います。
    4.競合もあまりありません。
    5.5年ほどアクセスが増え続けそうです。
    しかし
    1.内容からキーワードの特定が困難です。
    2.検索数は複数のキーワード合計で月刊20万程度です。
    3.爆発的な伸びは期待できません。

    とりあえず、勉強と割り切って特化型トレンドブログを作った方がいいのでしょうか?
    それとも、作りたいブログを作った方がいいのでしょうか?

    • ヒデアキ より:

      道関さん

      こんにちは、ヒデアキです。

      メッセージありがとうございます。

      >1.人の役に立ちます。
      >3.ファンもつけやすいと思います。
      >4.競合もあまりありません。

      このメリットは大きいですね。

      以下のデメリットは、

      >1.内容からキーワードの特定が困難です。

      おそらく、そのブログテーマのキーワードが分散しているのだと思います。
      ですが、そのブログテーマの理解を深める事により、
      分散しているキーワードの中から、検索ボリュームが多いキーワード。
      もしくは、濃いアクセスが見込めるキーワードが見つかるはずです。

      >2.検索数は複数のキーワード合計で月刊20万程度です。

      >1.で解説した通り、おそらくキーワードが分散しているので、合計のキーワードボリュームを導き出すのが難しいと思います。
      道関さんのリサーチでは、20万回、とありましたが、おそらくロングテールキーワードからのアクセスが、他のブログテーマとくらべて多くなると予測できますので、かなり少し見積もっても20万回といえます。それくらいのボリュームがあれば、特化型ブログを立ち上げて大丈夫です。

      >3.爆発的な伸びは期待できません。

      爆発的な伸びは、期待できないとの事ですので、おそらく、トレンドキーワードが発生しないテーマなのだと思います。
      ですが、トレンドキーワードが発生しないテーマという事は、成熟した分野である。とも言えます。
      ですので、そういったテーマでブログを立ち上げて頂くと、長期的に安定したアクセスを集める事が可能になります。

      >とりあえず、勉強と割り切って特化型トレンドブログを作った方がいいのでしょうか?
      >それとも、作りたいブログを作った方がいいのでしょうか?

      どちらでやられても、今の道関さんのプラスになります。

      ですが、先に作りたいブログを作ったほうが良いと思います。

      やはり、ブログを立ち上げてすぐは、記事の書き方を覚えたり、キーワード選定の考え方を身につけたり。
      こういった、これまで経験した事がない勉強をします。

      難しくはないですが、目的が明確でないと、マスターする事はできません。

      道関さんが挙げられたメリット

      >1.人の役に立ちます。
      >3.ファンもつけやすいと思います。
      >4.競合もあまりありません。

      人の役にたつテーマであるにも関わらず、まだ、サイト数が少ない。という事は、

      困っている人が沢山いるという事です。

      その市場に参入すれば、より多くの人の役にたてます。

      「ブログで情報発信して、人の役にたつ」を目的にして頂ければ、
      継続する事も苦ではないと思います。

      もちろん、人の役にたてれば、報酬は、ついてきます。

  5. ゆのんと申します より:

    ヒデアキさん、初めまして。いつもネトレピでトレンドブログの
    勉強をさせていただいております。

    大変有益な情報が書いてあり、トレンドブログのことが
    やっとわかってきたところです。

    お忙しいところ恐れ入りますが、疑問に思ったことがありますので、
    お答えいただけたらと思います。

    特化型ブログに関してですが、例えばライバルのサイトが
    公式サイト、アマゾンの原作本のページ、ニュースサイトの一ページ、
    そしてひとつだけアフィリエイトサイトがあったとします。

    このアフィリサイトは、アニメ化や映画化と言ったことを睨んで
    作られたものではなく、その原作が好きでネタバレなどを
    掲載しているサイトのようです。

    今年の初めから記事が投稿されているようですが、
    記事を読んでもわかりやすく、一読者としてこの作品が
    好きなんだなということがわかります。

    ちなみに独自ドメイン、ワードプレスです。
    一ページ目の10位にいます。
    だいたい200記事くらい入っているようです。

    でも今後間違いなく、注目を集めるキーワードだと思います。
    ですので、作ってみようか悩んでいます。
    ヒデアキさんでしたら、どのようにお考えになりますか?

    今の時点では、私はこのキーワードに対して知識もなく、
    ストーリーもわからないのですが、このような強いサイト(多分ですが)
    が一つでもあれば、このキーワードはやめたほうが良いのでしょうか?

    それとも原作を読むなどして、自分なりにオリジナルなサイトを作れば、
    ある程度のアクセスは望めるのでしょうか。

    長々と書いてしまいましたが、ご意見をお聞かせください。
    よろしくお願いいたします。

    • ヒデアキ より:

      ゆのんさん

      こんにちは、ヒデアキです。

      メッセージありがとうございます。

      将来的に注目される可能性の高いキーワードが見つかった。

      けれども、そのキーワードには、すでに強豪サイトがある。

      参入するべきかどうか。というご質問だと思います。

      特化型ブログのテーマ選定で1番大切なのは、
      そのテーマに自分自身が興味を持てるか。という事です。

      強豪サイトがある。との事ですが、おそらく、そのサイトの運営者は、
      そのテーマに興味があったので、これまでコツコツ運営できていたのだと思います。

      ですので、もし、ゆのんさんが、そのテーマに興味が持てる場合は、
      そのテーマで特化型を始めても良いかと思います。

      ただ、確認して頂きたいのは、おそらく、ゆのんさん同様、
      そのキーワードに注目している人は、複数名いらっしゃるはずです。

      いま、トップページにあるのは、1ブログだけかもしれませんが、
      そのテーマが話題になるにつれて、他のサイトも順位をあげていきます。

      ですので、あらかじめ競合するブログがどれくらいあるかを
      抑えておくことも大切です。

      複数の関連キーワードでライバルリサーチして、
      どれほど競合サイトがあるかを調べておいてください。

      また、そのテーマがいつブームになるかも予想しておいて下さい。

      例えば、来週からブームがくる場合は、今から作り始めるのは遅いです。

      2ヶ月前くらいから余裕を持って、特化型ブログを作るのが良いです。

      ・果たして、そのテーマに興味が持てるか?

      ・どれ程競合サイトがあるのか?

      ・いつブームをむかえるのか?

      この3点をご確認ください。

      もし、この3点を考慮した上で「いける」と感じましたら、さっそく今日からでもブログを立ち上げてください。

  6. 小掠です。 より:

    はじめまして、
    私は、ヒデアキさんのネトレピで数週間勉強をさせていただいております。
    本当に、詳しく懇切丁寧で私のようなブログアフリエイトを目指している人には感謝のおけるサイトです。
    ヒデアキさん、ありがとうございます。お礼申し上げます。
    ヒデアキさんに最も共感する考え方は、「人の役に立つ、人助け」ここだと私も思います。
    ネットで知りたいこと、更にそれから知識が増え、たとえばそれで安心できた。
    素晴らしいビジネスです。

    それでは、私ごとと質問をさせてください。

    私は、どのタイプのブログに取り組めばいいのか、ネトレピで勉強しております。
    トレンド、特化型か、それともパワーブログか。
    その中で、特化型ブログを選んだ場合ですが、ヒデアキさんの動画説明では、「2か月前からアナと雪の女王の特化型ブログ」を作成し、検索の爆発に備えると解説がありました。

    そう考えると、特化型ブログは、その都度、その都度、トレンド(流行)するものごとに作り、流行が終わったらそのブログを終えるのでしょうか。
    また、アナ雪に興味がある人とそうでない人がいると思います。
    興味の薄い特化型ブログを作成することになると思います。

    私は、まだ勉強中で質問内容がおかしいかもしれません。
    お時間がありましたら、ご回答をお願いいたします。

    • ヒデアキ より:

      小椋さん

      こんにちは、ヒデアキです。

      メッセージありがとうございます。

      そうですね、ブログアフィリエイトでもっとも大切なのは、自分のブログに訪れてくれた方が、悩まれている事。知りたいと思っている事。を予想して、その記事を予め書いてあげる事です。

      それが出来れば、ブログアフィリエイトで長期的に成果をだす事ができます。

      小椋さんのブログにアクセスしてくる方は、どんな事を知りたいかを想像して、どのブログよりも丁寧に分かりやすく記事にまとめてください。

      最初からいきなりアクセスが集まる事はありません。ですが、僕たちが、読者の為に記事を書いていれば、いずれその想いが読者に伝わり、2回、3回、と僕たちのブログに訪れてくれます。

      そういった方を、1日、1人でも良いので増やせれば、活気のあるブログになります。

      まずは、ブログ読者に奉仕するつもりで記事を書いてみてください。

      >私は、どのタイプのブログに取り組めばいいのか、ネトレピで勉強しております。
      >トレンド、特化型か、それともパワーブログか。
      >その中で、特化型ブログを選んだ場合ですが、ヒデアキさんの動画説明では、「2か月前からアナと雪の女王の特化型ブログ」を作成し、検索の爆発に備えると解説がありました。

      >そう考えると、特化型ブログは、その都度、その都度、トレンド(流行)するものごとに作り、流行が終わったらそのブログを終えるのでしょうか。
      >また、アナ雪に興味がある人とそうでない人がいると思います。
      >興味の薄い特化型ブログを作成することになると思います。

      例えば、アナ雪の場合、アナ雪のブームがすぎても、検索件数がゼロになる事はありません。

      ですので、アナ雪がブームの時に作った特化型トレンドブログからは、ブーム時ほどではないにしろ、報酬が発生し続けます。

      特化型トレンドブログでまとまった報酬を得る場合は、月に5万円でもよいので安定して報酬をあげてくれるブログを、1つ、2つ、3つ、と増やしていくと良いです。

      おっしゃるとおり、アナ雪は、日本国民全員が興味を持っているわけではありません。

      ですが、かりに日本国民の0.1%が、「アナ雪」に関するキーワードを1度でも検索した事があった場合。

      それだけでも、毎月まとまった報酬を得る事ができます。

      特化型トレンドブログは、日本人全員に興味をもって貰う必要はありません。

      人口の0.1%の人にでも興味をもって貰えれば、それで成功です。

今回の記事はお役にたてましたでしょうか?

もし、今回の記事を読んで感想や分からない事などありましたら、下のフォームよりお伝え下さい。

些細な事でも構いません。

おそらく、あなたが抱いた疑問は、これからこの記事を読む方も抱く疑問です。

そういった疑問を1つ1つ解決していきます。

コメントして頂ければ気づき次第、すぐに回答いたします。



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