【特化型トレンドアフィリエイト実践記】3ヶ月間のアクセス数とキーワード選定のコツについて


 

今回は、僕が3ヶ月前に立ち上げた特化型ブログのアクセス解析データを元に特化型トレンドアフィリエイトの特徴について解説します。

これから特化型トレンドアフィリエイトを始めようと思われている方、もしくは既に実践している方の参考になればと思います。

特化型トレンドアフィリエイトとは何か

特化型トレンドトレンドアフィリエイトとは、ある1つの人物、モノ、事について、より深く掘り下げた情報をブログで発信するアフィリエイトです。

特化型トレンドアフィリエイトと、トレンドアフィリエイトの大きな違いは、トレンドアフィリエイトが1つのブログで多種多様な情報を発信するのに対して、特化型トレンドブログの場合は1つのブログで1つのことに関する情報のみを発信する。ということです。

例えば、あるテレビドラマを例にあげると、トレンドアフィリエイトの場合は、そのドラマの主人公やヒロインなど、注目を浴びやすい人をピックアップして記事にまとめるのに対し、特化型トレンドアフィリエイトの場合は、出演者すべてを記事にします。

更に詳しく知りたい場合はこちらをクリックして下さい→特化型ブログとトレンドブログの違い

特化型トレンドアフィリエイトのメリット

特化型トレンドアフィリエイトの1番のメリットは、1つの事に関して専門性の高い情報を発信する為、Googleから評価されやすい。ということです。

特化型トレンドアフィリエイトは、1つの人、もの、事に関する情報を掘り下げてブログで発信すると解説しましたが、こういった専門性の高いブログはGoogleから評価されやすい傾向にあります。

逆に、特化型ではない、ただのトレンドブログの場合は、1つのブログで様々な内容を取り扱う為、ブログそのもののが何に関してまとめられたブログかがGoogleに伝わりづらいので、すでに実績のある大手サイトなどを除きGoogleから良い評価を得る事が出来ません。

また、特化型トレンドアフィリエイトの場合、最初にブログのテーマを決めてしまえば、後はそのテーマにそった記事を書いていくので、記事毎のメインキーワードの選定が不要になります。

つまり、特化型トレンドアフィリエイトは、最初のテーマ選定にこそ時間がかかりますが、そこをクリアさえできれば、メリットの多いトレンドアフィリエイトの1つの手法なのです。

この事は、特化型トレンドブログのアクセス解析データからも解ります。

特化型トレンドアフィリエイト3ヶ月間のアクセスを公開

期間:2014年8月1日〜10月31日

tokkagazou

このアクセス解析データを見ると③の日(10月1日)以降にアクセスが急激に伸びているのが解ると思います。

実は、この特化型ブログのメインキーワードは、10月に人気が出るキーワードを選んでいました。

なので、アクセスが集まるとすれば、10月からになるだろうとブログを作り始めた8月の時点で予想していました。

①から②の間でやった事

①から②の間は『コンテンツ作成期間』として割り切り、アクセスの伸びは、殆ど気にしませんでした。アクセスが伸びるのは10月に入ってからと予想していましたので、それまでに、予め作っておいた『記事作成計画表』に書かれてある記事を1つ1つ書いていました。

8月、9月の2ヶ月間をコンテンツ作成期間(記事作成期間)としていましたが、8月中には、予定していた記事を全て書きあげてしまいました。

②から③の期間

8月中に、予定していた記事を全て書きあげてしまったので、②の日(9月1日)からは、ブログの更新頻度を落とし、10月になるのを待っていました。

この頃になると少しではありますが、8月中に書いた記事からアクセスが集まり始めました。また、ブログのテーマに関する関連キーワードでも上位表示されるようになりました。

③から④の伸びについて

この特化型ブログのテーマ選定が成功だったかどうかは③か④の期間で判断できました。

もし、この期間でアクセスが伸びなかった場合は、この特化型ブログの記事更新を止める予定でした。

この特化型ブログは予定通り③から④の間(約1週間)でアクセスが3倍以上になったので、ブログのテーマ選定が良かったという事が、ここで初めて解りました。

④の日以降のブログ運営について

特化型トレンドアフィリエイトの場合、ブログのテーマ選定がうまくいけば、後は自動的にアクセスは集まります。

④の日以降は記事の投稿数よりも選定したテーマ(メインキーワード)に注目が集まり始めた為、少しずつではありますが自動的にアクセスが上がっていきました。

また、この頃になると同じテーマを扱う特化型ブログも見かけるようになりました。ですが、既に殆どの関連キーワードで上位表示出来ていた為、競合する事はありませんでした。

ちなみに、この特化型ブログは11月の後半から12月にかけて更にアクセスが伸びると踏んでおり、最終的には、2015年の半ばにピークを迎え、その後は徐々にアクセスが下がっていくと予想しています。

追記:4ヶ月目のアクセス解析

期間:2014年11月1日〜11月30日

スクリーンショット 2014-12-01 15.22.45

こちらが、11月中のアクセス解析です。予定通り11月の後半にアクセスが伸び1万PV/日を継続させています。

4ヶ月目も特に記事の更新頻度を上げる事なく1日1記事ペースで書いていました。

このブログは中期的な視点で運営しているので、半年後(2015年のなかば)にピークを迎え、その後は、徐々にアクセス数が下がり、ある一定のアクセス数まで下ったあと、そのアクセス数をキープする事になると思います。

このブログだけでは、1日で何万円も報酬を上げるのは不可能だと思いますが、数千円であれば十分可能です。

これからトレンドアフィリエイトをやる場合は、その時その時のトレンドを追いかけるだけでなく、今回紹介したブログのように長期的に広告収入が得られるトレンドを見つけ、ブログを作るのが良いと思います。

 特化型トレンドアフィリエイトを成功させる為のコツ

特化型トレンドアフィリエイトが成功するかどうかは、8、9割はブログで扱うメインキーワードの選定によります。

キーワードの選定を間違えれば、その後いくら記事を書いてもアクセスは集まりません。逆に、最初に選んだキーワードが良ければ、結果はついてきます。

キーワード選定のコツ

特化型トレンドブログのキーワード選定で大切なのは、1つめが月間検索ボリューム。2つめが競合ブログの存在です。

仮に、あるキーワードを独占出来たとしても、そもそも、そのキーワードの月間検索ボリュームが無ければ、まとまった報酬を得る事は出来ません。

なので、まずはメインキーワードがどれ程の検索ボリュームかを予め予想します。

予想する際は、メインキーワード候補と特性が似ているキーワードの検索ボリュームを調べます。

例えば、日曜の朝にやっている、スーパー戦隊シリーズを例にあげて解説すると、

2013年〜2014年は「獣電戦隊キョウリュウジャー」が活躍していました。

その時の検索数の推移が以下になります。

スクリーンショット 2014-12-11 16.02.14

テレビ放送が開始された2013年2月から徐々に検索数を伸ばし、2013年8月には、ひと月で80万回検索されています。そして、テレビ放送が終了する2014年2月以降は検索回数も徐々に下がりました。

日曜日のスーバー戦隊シリーズは、キョウリュウジャーの後に「列車戦隊トッキュウジャー」が始まりました。

そして、やはり「列車戦隊トッキュウジャー」もキョウリュウジャーと同じくテレビ放送期間中に検索回数が増えています。

このように、メインキーワードを決める際は、そのメインキーワードと特性が同じキーワードを見つけ、そのキーワードの検索数の推移を予め知る事で、選んだキーワードがどういったアクセスの伸びをするかを推測する事が出来ます。

月間検索ボリュームを調べるには、Googleキーワードプランナーを使います。

GoogleAdWordsキーワードプランナーを使い月間検索ボリュームを調べる方法

月間検索ボリュームの確認が済んだら、次は競合ブログの確認です。

何年も前に作られた特化ブログや、企業ブログが検索結果の上位に軒を連ねる場合は、違うキーワードを選びます。

いくら検索ボリュームがあったとしても、検索結果の上位に自分のサイトを表示させる事が出来なければアクセスを集める事が出来ないからです。

特化型トレンドアフィリエイトは、ブログのメインキーワードを外してしまった場合、その後の全ての時間が無駄になります。なので、メインキーワードの選定は、確実に上位表示が狙えるキーワードを選びます。

短期間で結果を出したい場合は、既に注目されているキーワードでは無く、これから注目されるであろうキーワードを選ぶ

特化型トレンドブログで短期間で結果を出したい場合は、ブログのメインキーワードを、既に注目されているキーワードでは無く、これから注目されるであろうキーワードにします。

理由は、既に注目されているキーワードには、競合するブログが多数存在するからです。

なので、競合ブログがまだ存在しない「これから注目されるであろうキーワード」をメインキーワードにしてブログを構築する事で、限られたアクセスを他のブログと分け合う事なく、自分のブログに集める事が出来るのです。

これから注目されるであろうキーワードは、今ではなく、翌月や2ヶ月後、3ヶ月後に始まる映画やイベント、テレビドラマなどが該当します。

ポイントは、今やっているものでは無く、これから始まるものをメインキーワードにする事です。

もちろん、ヒットするかどうか分からないものをキーワードとするので、どれ程アクセスが集まるかは、実際に始まらないと分かりません。

ですが、『あまちゃん』をはじめとした朝のテレビ小説が、大きく外す事がないように、世の中にはそういった、ヒットが保証されているキーワードがあります。

そのようなキーワードに心当たりがあれば、それをメインキーワードにして特化型ブログを初めてみると良いです。

長期的に結果を出したい場合は、期間限定のキーワードではなく長期的に検索されるであろうキーワードをメインキーワードにする

そもそもトレンドアフィリエイトという手法自体が、世間で注目されている記事を書き、アクセスを集める。といった手法なので、長期的に成果を上げる為の手法ではありません。

ですが、トレンドアフィリエイトの仕組みを理解すれば「常にアクセスを集め続けられるキーワード」で検索結果の上位に表示されれば、安定した報酬が得られる事が分かります。

ただし、そういった、常にアクセスを集められるキーワードは、既に大手企業や、何年も前からサイトアフィリエイトをやっている人が上位表示させている場合が殆どです。

なので、そういったキーワードを見つけるのは難しいのですが、見つける事さえ出来れば、後は、他のサイトアフィリエイターが同じキーワードに参入して来ない限り、安定したアクセスを集める事が出来ます。

また、こういった、常にアクセスが集まるキーワードをブログのメインキーワードにするメリットは、検索結果の上位に表示させるまでのタイムリミットが決められていないという事です。

例えば、この記事の最初で解説した特化型トレンドブログの場合、

私が選んだメインキーワードは、ブログを開設して3ヶ月後にアクセスが爆発すると踏んでいました。

なので、その3ヶ月という期間で、そのブログを完成させ、検索結果の上位に表示させなくてはいけませんでした。

ですが、ここで解説した、常にアクセスが集まるキーワードをメインキーワードとした場合、ブログの完成が半年後になろうが1年後になろうが、完成次第アクセスが集まります。

なので、普段の生活でアフィリエイトに使える時間がちゃんと確保されており、予定通りアフィリエイトが出来る場合は、2ヶ月後や3ヶ月後にアクセスが爆発するキーワードをメインキーワードとしてブログを作るのが良いです。

ですが、もし、アフィリエイトに使える時間が決まっていない場合は、ブログを完成させるまでにタイムリミットが無い「常にアクセスが集まるキーワード」をメインキーワードとして特化型ブログを作るのが良いです。

    

感想・質問コーナー

  1. 片桐 より:

    初めまして、片桐と言います。

    まず、この記事とは関係のないコメントになることをお詫びいたします。
    どこにコメントを書けば良いか分からず、目立ちそうな場所にしてしまいました。

    私は6ヵ月目のアフィリエイターです。
    アフィリエイトの知識は、こちらのサイトだけで身につけました。
    素人の私でもアクセスを集めることができたことに驚き、このサイトに書かれていることが本物であることを実感しています。
    なので、もしアフィリエイトで行き詰まったときは、ヒデアキさんを頼ろうと決めておりました。

    私は収入の低さに悩んでいます。
    1ヵ月で30万PV前後ですが、3万程度となっています。(アドセンス)
    アドセンスの収益を増やすやり方がまったく分からず、プロの意見が必要だと思いました。

    ヒデアキさんのお力を貸していただくことは可能でしょうか?
    ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

    • ヒデアキ より:

      片桐さん

      こんばんは、ヒデアキです

      メッセージありがとうございます

      >アフィリエイトの知識は、こちらのサイトだけで身につけました。
      >素人の私でもアクセスを集めることができたことに驚き、このサイトに書かれていることが本物であることを実感しています。

      ネトレピに書かれている事を信じて、これまで頑張ってこられたのだと思います。
      ネットの情報だけでは、なかなか信じきる事ができず、行動できない人が多い中で、
      結果を出されたのは、本当に凄いと思います。

      是非、これからもネトレピを参考に頑張って頂ければと思います。

      >ヒデアキさんのお力を貸していただくことは可能でしょうか?
      >ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

      そうですね、マンツーマンで解説する事は、
      クライアントさんに申し訳なくなるので出来ないのですが、
      片桐さんの場合、クリック単価。クリック率。このどちらか。
      もしくは両方を改善して頂くと良いかと思います。

      レイアウト

      スマートプライシング

      ここらへんのコンテンツが参考になるかと思います。

      • 片桐 より:

        早速のお返事、ありがとうございます。今日、連絡させていただいた片桐です。

        お返事の中にあるクライアントというのは、ネトレピにある『読者さまの声』の方たち、という解釈でよろしいでしょうか?
        私も生徒として、ヒデアキさんのご指導を受けることは可能ですか?という質問でした。

        どこから依頼をすればいいのか分かりませんでしたので、コメントという形で連絡を取ってしまいました。申し訳ありません。
        それとも、ヒデアキさんは多くの人に教えている方なので、紹介制のような形でしか受け付けていないのでしょうか?

        • ヒデアキ より:

          片桐さん

          こんばんは、ヒデアキです

          メッセージありがとうございます

          >お返事の中にあるクライアントというのは、ネトレピにある『読者さまの声』の方たち、という解釈でよろしいでしょうか?

          はい、そうです。クライアントさまから頂いた声を、読者さまの声として掲載していました。

          >私も生徒として、ヒデアキさんのご指導を受けることは可能ですか?という質問でした。

          もちろん可能です。片桐さんは、既に結果を出されています。
          結果を出されている、という事は既に基礎知識もお持ちです。
          僕が解説する事を理解してもらえやすいと思います。

          >それとも、ヒデアキさんは多くの人に教えている方なので、紹介制のような形でしか受け付けていないのでしょうか?

          紹介制は、まだ考えていなかったです。今は、不定期で生徒さんを募集していました。
          募集は、ブログかメルマガで募集しています。

          ですので、片桐さんがまだメルマガ読者の方でない場合は、メルマガに登録して頂き、
          募集の案内が届くのを待って頂ければと思います。

          もし、参加された時は、一緒に頑張っていきましょう。僕も楽しみにしています。

          これからも宜しくお願いします。

  2. Taka より:

    参考にさせてもらってます!

    質問ですが
    例えばps4などゲームの特化型トレンドアフィリエイトをする場合、発売予定のソフトを紹介した方が良いって事ですよね?

    • ヒデアキ より:

      Takaさん

      メッセージありがとうございます、ヒデアキです。

      そうですね、販売予定のソフトで予めブログを作ります。

      そうすれば、そのソフトが販売される前、CMなどでそのソフトが紹介された時、一気に検索ボリュームが延び、Takaさんのブログにアクセスが集中します。

      販売されてからも、記事を更新すれば、そのソフトのユーザーがブログのファンになってくれるので安定したアクセスが見込めると思います。

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