【トレンドアフィリエイト】トレンドブログと特化型トレンドブログどちらで始めれば良いのか?


この記事では、トレンドブログと、特化型トレンドブログ、それぞれの使い分けについて解説します。

まず、トレンドブログと特化型トレンドブログの違いについてですが、

一般的なトレンドブログの場合は、その日、その日 の出来事(ニュース)を追いかけて、記事を更新します。

例えば、ある日、ペヤングソース焼きそばの販売停止がニュースになっていたら「ペヤングソース焼きそば販売停止の理由」のような記事を書くことになります。

そして、その次の日に、アイドルグループ●●の◯◯さんが卒業を発表したら「アイドルブループ●●の◯◯さんが卒業を発表!」のような記事を書くことになります。

一方、特化型トレンドブログの場合は、ある1つの出来事(キーワード)に関する記事を更新します。

例えば、ブログのテーマを、翌月から始まる月9ドラマ「すべてがAになる」とした場合「ドラマすべてがAになる主演は◯◯さん」といった記事や「ドラマすべてがAになる主題歌は◯◯」といった記事を書きます。

ここまでで、トレンドブログと特化型トレンドブログの1番の違いは、記事の更新内容だという事が分かったと思います。

トレンドブログと特化型トレンドブログの違いについて更に詳しく知りたい場合は、こちらの記事を参考にして下さい。

トレンドアフィリエイトと特化型トレンドアフィリエイト(特化型ブログ)の違い

では次に、どちらのブログのほうが儲かるのかについて解説します。

トレンドブログと特化型トレンドブログ儲かるのはどっち?

まず、トレンドアフィリエイトの場合、その主な収入源はグーグルアドセンスと呼ばれる、クリックされる毎に報酬が発生する広告です。

グーグルアドセンスの始め方についてはこちらの記事を参考にして下さい。

グーグルアドセンスを始めてから報酬を受取るまでの全6ステップを全て解説

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ネット検索をしていると、このような広告を見かけると思いますが、これがアドセンス広告です。

この広告がクリックされる毎に数十円が広告を掲載しているブログ運営者にグーグルから支払われます。

クリックされるだけで報酬が発生するので、報酬額はブログのアクセス数に比例します。

なので、トレンドブログを実践する場合、自分のブログに如何にしてアクセスを集めるかを考えるだけで良いのです。

そして、トレンドアフィリエイトという手法は、ブログに大量のアクセスを集める為に「世の中の多くの人が注目している事(トレンド)」を利用して記事を書く手法です。

つまり、トレンドブログと特化型トレンドブログ、どちらが儲かるかは、どちらのほうがトレンドにうまく便乗し大量のアクセスを集められるか?という事に関係してきます。

トレンドはいつか終わる。終わるからトレンドと呼ばれる。

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基本的に、世の中で注目される事は、検索回数も増える傾向にあります。

世間からの注目度合 = 検索回数

例えば、それまで無名だった研究者が、ノーベル賞を受賞した場合、受賞してから数週間は、その人の名前がトレンドキーワードとなり、検索回数も伸びます。

そして、時間の経過と共に検索回数も落ち着いてきます。

つまり、トレンドキーワードには、必ずピークがあり、終わりがあるのです。

ただし、トレンドキーワードには、キーワード毎に寿命があります。

  • 数時間で検索回数が落ち着くキーワード(世間から注目されたのは一瞬だけだった)
  • 数日で検索回数が落ち着くキーワード
  • 数週間で検索回数が落ち着くキーワード
  • 数ヶ月で検索回数が落ち着くキーワード
  • 数年で検索回数が落ち着くキーワード

そして、数時間や数日、数週間で検索回数が落ち着くキーワード(短期のキーワード)であれば、トレンドブログで記事にしたほうが効果的です。

逆に、数ヶ月や数年単位でトレンドであり続けるキーワード(中長期のキーワード)であれば、特化型トレンドブログを立ち上げたほうが効果的です。

ただし、特化型トレンドブログを立ち上げる場合、ブログのテーマとしたキーワードの寿命が、思いのほか短かった場合、作業量に見合った報酬は得られません。

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この例は、うまくいった場合の例ですが、上の図は「アナと雪の女王」というキーワードの1年間の検索ボリュームの推移です。

2014年3月から2014年9月頃までの半年間が「アナと雪の女王」というキーワードの寿命だったという事が分かります。

2014年5月に検索回数が795万回となっています。

「牛丼」というキーワードが月間20万回しか検索されていない事を考えると「アナと雪の女王」というキーワードが如何に検索されているかが分かります。

おそらく「アナと雪の女王」というキーワードを使って特化型トレンドブログを2014年1月頃から作っていれば、この半年間で100万円以上の報酬が得られたと思います。

ですが、それは上図の検索ボリュームの推移を見ての話であって、実際に1月の時点では「アナと雪の女王」の検索ボリュームを見ると、月に163,000回くらいしか検索されていなかったのです。

もちろん、2月以降、どれ程検索されるかも分かりません。

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1月の時点で、この検索ボリュームを見た上で、

「アナと雪の女王というディズニー映画が3月から公開されるのか…もしかしたらアクセス集まるかもな…特化型トレンドブログでも立ち上げてみるか…」

と考え、実際に検索回数が増えるであろう3月までの2ヶ月間「アナと雪の女王」で自分のブログが検索結果の上位に表示されるよう記事を書くのは「アナと雪の女王」がヒットするという確信が無いとなかなか続けられるものではありません。

今はもう慣れましたが、僕自身これまで特化型トレンドブログを作ってきて、やはり、世の注目を浴びるかどうかも分からないキーワードでブログを構築するのは、何かしらの確信がないと出来る事ではありません。

短期間で確実に稼ぎたい場合はトレンドブログ。長期的に報酬が発生する資産のようなブログを持ちたい場合は特化型トレンドブログ。

特化型トレンドブログの進め方を解説した上で、トレンドブログ、特化型トレンドブログ、どちらが儲かるかと言えば、短期的に見ればトレンドブログのほうが稼ぎやすいです。

上で解説した通り、特化型トレンドブログで稼ぐには「我慢」の期間があります。

ヒットするかどうか分からないキーワードを使って数ヶ月前からコツコツとブログを作るには我慢が必要です。

ですが「読み」が当たり、狙ったキーワードの検索ボリュームが予定通りの時期に伸びてくれば、そのキーワードの寿命が尽きる数ヶ月間は、ブログ作成にかけた労力の何倍もの報酬が得られます。

また「アナと雪の女王」がそうであるように、トレンドキーワードとしての寿命が尽きたとしても、その後も、ある一定の検索ボリュームに落ち着くだけで、全く検索されないというわけではありません。

なので、1つのブログから年単位で報酬が得られるのです。

この「年単位で報酬が得られる」というのは、トレンドブログの場合は考えられません。

トレンドブログの場合は、寿命が数時間から数週間の短期キーワードを狙ってアクセスを集める事になるので、特化型トレンドブログよりも記事の更新頻度を上げなくてはいけません。

また、トレンドブログの場合はグーグルのペナルティを受けやすいという事も考えると、やはり特化型トレンドブログの「年単位で報酬が得られる」というのは魅力的だと思います。

なので、もしこれからトレンドアフィリエイトをやる場合は、

短期間で確実に稼ぎたい方はトレンドブログがお勧めです(トレンドブログは短期間で成果が出ますが、その時々のトレンドに合わせて記事を書くので、世の中の様々な物事に興味が持てる方にお勧めです)

もし、長期的に安定した報酬を得続けたい方は、特化型トレンドブログを作ります。そして、1つ上手く作れたら、その経験を活かして2つ、3つと増やしていきます(1つの物事に対して深く考察できる方にお勧めです)

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