トレンドアフィリエイトの記事タイトルに含めるキーワードをブログの強さに応じて選定する方法


トレンドアフィリエイトでPV数を集めるのに最も重要となるのは、記事タイトルに含めるキーワードになります。

Googleの検索エンジンは、記事内容が何について書かれているかを判断する際に、記事タイトルに含まれているキーワードを重要視しています。もちろん、記事タイトル以外の、小見出しであったり、本文中に含まれているキーワードからも判断されますが、最も検索結果に影響を及ぼすのが記事タイトルなのです。

なので、トレンドアフィリエイトでPV数が集まるかどうかというのも、記事タイトルに含めるキーワードに掛かっているといっても過言では無いのです。

ここでは、その記事タイトルに含めるキーワードの選定方法を「ブログが弱い時期」と「ブログが強くなってから」の2つの時期それぞれについて解説します。

今回解説する内容はトレンドアフィリエイトの基礎知識があると、より深く理解する事ができますので、まだトレンドアフィリエイトの基礎が無い場合は、先にコンテンツを参考にトレンドアフィリエイトの基礎を抑えて頂ければと思います。

【トレンドアフィリエイトの始め方】最短で成功する為の進め方とコツ

トレンドアフィリエイトにおけるブログの強さとは何か?

まず、トレンドアフィリエイトにおけるブログの強さとは何かというと、狙ったキーワードで検索結果の上位に表示されるかどうかという事です。記事を書き終えた後に、その記事が、狙ったキーワードで上位表示されれば、そのブログは強いという事になります。

ブログの強さ(上位表示されやすさ)は何で決まるか?

  • ブログの運用歴
  • アクセス数
  • ページ滞在時間
  • 記事の更新頻度
  • etc…

ブログの強さは、そのブログの運用歴や、アクセス数、ページ滞在時間、記事の更新頻度などによって決まります。つまり、ブログを継続すれば、その分、ブログが強くなっていき、有利な状態でアクセスを集める事が出来るのです。

ただ、より効率よく、より短期間でアクセスを集め、ブログを強くし、そして更なるアクセスを集めるには、これから解説する記事タイトルの付け方を実践する必要があります。

ブログが弱い時のキーワード選定方法と記事タイトルの決め方

ブログが弱い時(ブログは始めて間もない頃)のキーワード選定で最も大切なのは、競合相手の少ないキーワードを選ぶという事です。

ブログが弱い時は、単一キーワードでは無く、殆どの場合2語以上の複合キーワードでアクセスを集める事になります。例えば、ブログが弱い時は、上戸彩に関する記事を書いたとしても「上戸彩」で検索されて上位表示させる事はまずありません。

なので、ブログが弱い時は最初から「上戸彩」というメインキーワードで上位表示を狙うのでは無く、メインキーワードと関連キーワードの組み合わせで上位表示を狙います。今回の例で言うと「上戸彩 結婚」で検索された時に上位表示されるのを狙います。

つまり、この「メインキーワード+関連キーワード」の組み合わせで検索して、検索結果の上位に競合相手が少ない場合は、その、メインキーワード、関連キーワード、それぞれを記事タイトルに含めれば良いという事になります。

競合する相手が少ないキーワードの選び方

「メインキーワード+関連キーワード」の組み合わせで競合相手少ないキーワードを見つけると解説しましたが、ここで重要となるのは、メインキーワードと関連キーワードの関係性です。

基本的に、選んだメインキーワードが多くの人から注目されやすいキーワードである場合は、その後に続く関連キーワードは、あまり注目されないキーワードをつける必要があります。

例えば、メインキーワードを「上戸彩」とした場合、それに続く関連キーワードを「結婚」とした場合、検索結果の上位にブログを表示させる事は難しいです。理由は「上戸彩」というキーワードも「結婚」というキーワードも、どちらとも多くの人が注目するキーワードであり、既に多くのトレンドアフィリエイトを実践している人が記事にまとめているからです。

なので、メインキーワードを多くの人から注目されているキーワードとする場合は、その後に続く関連キーワードは、あまり注目されないキーワードとします。

逆に、メインキーワード選定の段階で、あまり注目されていないキーワードを選んだ場合は、その後に続く関連キーワードは、多くの人から注目されやすいキーワードを選びます。

理由は、あまり注目されていないメインキーワードは、仮にそのキーワードで上位表示されたとしても、多くのアクセスを集める事が出来ないので、限られたアクセスの中で最もパイの大きいキーワードを関連キーワードにして、効率よくアクセスを集める必要があるからです。

この、メインキーワードと関連キーワードの関連性が分かれば、検索ボリュームがあり、かつ競合相手のいないギリギリのキーワード選定をする事ができ、短期間で大量のアクセスを集められるようになります。

関連キーワードを複数個記事タイトルに入れる

記事タイトルに含める関連キーワードは、必ず1つである必要はありません。 記事タイトルは30文字以内が理想とされているので、その範囲内で複数の関連キーワードを記事タイトルに入れます。なので最終的には、

「メインキーワード+関連キーワード1+関連キーワード2+関連キーワード3+関連キーワード4…」このように、1つのメインキーワードと複数の関連キーワードで記事タイトルが構成される事になります。

最初に解説した通り、Googleの検索エンジンは記事タイトルに含まれるキーワードを重要視しているので、特にブログ開設初期の段階では、記事タイトルに含まれていないキーワードからは殆どアクセスを集める事が出来ません。なので、文字数の範囲内で記事タイトルに関連キーワードを含め、様々なキーワードでアクセスが集められるようにします。

もちろん、関連キーワードを記事タイトルに含めた場合は、そのキーワードを解説する文章が本文中に必要になります。なので、アクセスが集めるからという理由で、本文中で解説していないキーワードを記事タイトルに含めてはいけません。

ブログが強くなってきた時のキーワード選定方法と記事タイトルの決め方

競合相手の少ないキーワードで記事を書いていくと、徐々にアクセスが集まりブログそのものが強くなっていきます。

ブログそのものが強くなると、競合相手を気にせずとも記事を書けば上位に表示されやすくなります。なので、ブログが強くなってきたら出来るだけ長期的にアクセスが集まるキーワードを使い記事タイトルを構成します。

寿命の長いキーワードを選ぶ

ここでは長期的にアクセスが集まるキーワードを「寿命の長いキーワード」と表現します。

先に記事タイトルは、メインキーワードと関連キーワードの組み合わせで構成させると解説しましたが、実は、メインキーワード、関連キーワードを含め、キーワードには必ず寿命、もしくはアクセスのピークが存在します。

例えば、芸能界には一発屋芸人という人達がいますが、そういった方たちを記事にまとめた場合、一時的にはアクセスを集める事が出来ますが、ピークを過ぎれば徐々にアクセスも下っていき、最終的にはアクセスが全く集まらない記事となります。

アクセスが集まり始める → ピークを迎える → アクセスが落ち着く → 緩やかに下降する

つまり、この流れが緩やかであれば長期的にアクセスを集めてくれるキーワード、つまり寿命の長いキーワードであると言えます。ただ、こういった長期的にアクセスを集めてくれるキーワードは競合相手が多いので、ブログが弱い時に、こういったキーワードを狙っても上位表示される事はありません。

なので、こういった寿命の長いキーワードで上位表示を狙う場合は、ある程度ブログが強くなってきてからの方が良いのです。そして最終的には、こういった寿命の長いキーワードをまとめた記事を複数持ち、長期的にアクセスを集め続け安定した収入を得る事がトレンドアフィリエイトの理想とも言えます。

まとめ

トレンドアフィリエイトは初心者の方が実績をつけやすいアフィリエイト手法の1つであり、正しい方法で継続すれば、確実に成果が上がる手法です。ただ、今回解説したメインキーワードと関連キーワードの関係性や、キーワードには寿命がある事などを頭に入れておくと、より効率よく、より短期間で成果をあげられます。

また、トレンドアフィリエイトも実践する人によって、やり方が少しずつ異なり、僕のように長期的に安定した収入が得られるトレンドアフィリエイトの方法を解説する人もいれば、一時的にアクセスが集まる方法を解説している人もいます。注意して欲しいのは、トレンドアフィリエイトの中で細分化されるそれぞれの方法を、ごちゃまぜにしない事です。

自分にあったトレンドアフィリエイトの手法があれば、その手法のみを突き詰める事でより整理された状態で情報を吸収する事が出来ます。

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著者:ヒデアキ
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