ネットビジネスのメルマガについて。良いメルマガを見分けるおすすめの方法


情報に振り回されず、1つのことを迷いなくやれる人は、短期間で結果を出しやすいです。

ネットビジネスをやっていると、いろんな情報を目にします。

色んな情報を目にする為、

「今はこれをやるべきかな?それとも、あれをやるべきかな?」

といった具合に、思考が混乱し、行動がブレてしまいます。

そして、

僕たちの思考を混乱させ、行動をブレさせる情報源の1つが、『メルマガ』です。

ネットビジネスを解説している人の中には、メルマガを発行している人がいます。

おそらくあなたも、ネットビジネスを解説している人のメルマガを読んだ事があると思います。

ただ、実際に価値のある情報を発信しているメルマガは殆どありません。

『読み切れないくらいのメルマガに登録して、それを読むだけで時間が無くなる。』

『色んなメルマガの情報に触れた結果、何をやればいいのか分からなくなる。』

これではかえって、ネットビジネスで結果を出すのに時間がかかってしまいます。

ネットビジネスで結果を出すには、価値のある情報だけを手にして、それを実践する事が大切です。

その為には、良いメルマガだけを読む事が大切です。

今回の記事では、良いメルマガを見分ける方法について解説します。

多くの人がメルマガをやる理由

まず最初に、『多くの人がメルマガをやる理由』について解説します。

単純なことですが、多くの人がメルマガをやる1番の理由は、

「メルマガをやると儲かる」と聞いたから。

もしくは、

「メルマガをやると商品の成約率が上がる」と聞いたから。

です。

つまり、ほとんどの人は『メルマガを発行する真の目的』を理解しないまま、メルマガを、商品を売るためのツールとして使っています。

この、『メルマガを発行する真の目的』を理解していない発行者のメルマガを読んでも、僕たちは商品の売り込みをされるだけで、何一つメリットを得られません。

逆を言えば、「この人はメルマガを発行する真の目的を理解しているのかな?」という視点を持つだけで、僕たちは良いメルマガを見分けることができます。

メルマガをやる真の目的は、信頼関係を構築する事

では、「メルマガを発行する真の目的は何なのか?」について解説します。

メルマガを発行する真の目的は、『信頼関係の構築』です。

例えば、

見ず知らずの人に、街中で声をかけられて、「毎月10万円の報酬が得られる方法を教えてあげるから、10万円ちょうだい」と言われても、普通は断ると思います。

一方、

信頼できる友人から「毎月10万円の報酬が得られる方法を教えてあげるから、10万円ちょうだい」と言われた場合、少し悩んだとしても、最終的には、10万円を渡し、毎月10万円の報酬が得られる方法を教えて貰うと思います。

この差は、「そこに信頼関係があるか?」です。

人は、いくら興味深い約束をされたとしても、そこに信頼(信ぴょう性)がなければ、その約束を信じる事が出来ないです。

逆に、そこに信頼関係ができている場合であれば、約束を信じる事が出来ます。

この、信頼関係を構築する方法の一つに、『複数回に渡って、価値を提供する』という考え方があります。

そして『複数回に渡って、価値を提供する』には、メルマガが有効です。

というのも、メルマガの場合、僕たちが届けたい情報を、届けたいタイミングで直接メールすることができるので、相手に価値を受け取って貰いやすいです。

価値を受け取って貰える為、信頼関係が生まれやすいです。

このように、メルマガを発行する真の目的は『信頼関係を構築』です。

なので、メルマガを発行する真の目的を理解している人は、信頼関係を構築するために、メルマガ読者に対して、何度も価値を提供しようとします。

つまり、価値を提供しようとする姿勢を持っている、という事です。

登録する前に、良いメルマガを見分ける方法

ここまでは、多くの人がメルマガを発行する理由。

そして、メルマガを発行する真の目的。について解説しました。

ここからは、良いメルマガを見分ける方法について解説します。

まず、これから登録するメルマガが、良いメルマガか?それとも悪いメルマガか?を見分ける時、そのメルマガを発行している人が、メルマガ以外の媒体で発信している内容を見ます。

先に解説した通り、良いメルマガは、僕たちに価値を提供する姿勢のある人が発行しているメルマガです。

そして、本当に価値を提供する姿勢のある人は、メルマガ以外の媒体でも、価値を提供しています。

なので、メルマガに登録する前に、その人がメルマガ以外の媒体で発信している情報などを見て、何かしらの『気づき』や、『価値』を本当に貰えているかを確認します。

メルマガ以外の媒体というのは、ブログやSNS、もしくは、その人のメルマガに登録をする時のランディングページ(メルマガ登録ページ)などです。

メルマガ以外の媒体を見て、

「この人は、価値を提供する姿勢を持っている」

と感じる事ができた場合は、おそらく、その人のメルマガに登録する事で、更なる価値を受け取る事ができます。

反対に、価値を提供する姿勢の無い人は、メルマガに限らず、どんな媒体でも「価値を提供しよう」なんて考えてないです。

彼らは、

どうすれば自分が儲かるのか?

だけを考えています。

この場合、その人のどの媒体を見ても、価値を感じる事はないですし、おそらく、その人のメルマガに登録しても価値は得られないです。

すでに登録しているメルマガが、良いメルマガか、それとも悪いメルマガなのかを見分ける方法

既に幾つかのメルマガに登録していて、そのメルマガが良いメルマガなのか?それとも、悪いメルマガなのか?を見分ける時は、

『その人の話に一貫性はあるか?』

を見ます。

先に解説した通り、僕たちに価値を提供する気がないメルマガ発行者は、そもそも価値を提供する姿勢を持っていないです。

なので、彼らの発行しているメルマガや、その他の媒体で発信している情報をよく見ると、話に一貫性が無いことに気づきます。

例えば、

「ネットビジネスで稼ぐには、ブログを使うべき」

と言っていた人が、商品の販売が近くと、

「ネットビジネスで稼ぐには、ブログだけではダメ。SNSも使うべき。」

「そのためには、このSNSのツールが必要です。○○万円です。」

といった具合に、言っている事がコロコロ変わります。

彼らの話を聞いていると、「商品を売るために、商品に合わせて話をコロコロ変えているんだな」という事がよく分かります。

なので、既に幾つかのメルマガに登録している場合は、その人が過去に送ったメルマガを読み返して、話に一貫性があるかを見ます。

1週間前に言っている事と、今言っている事が違う。

その人が紹介している、それぞれの商品に関連性が全く無い。

と感じた場合、おそらく、その人が発行しているメルマガを読み続けても、あなたのプラスになる事はないです。

1人、信頼できる先生を見つけて、その人のメルマガだけを読む

ここまでが、『良いメルマガを見分ける方法』です。

ただ、良いメルマガだからといって、あれもこれもと読んでいては時間が勿体無いです。

僕のお勧めは、『複数のメルマガ読むよりも、1人でいいので、信頼できる先生を見つけ、その人のメルマガだけを読む。』です。

このほうが、短期間で成功に近づく事ができます。

僕自身、ネットビジネスを始めた最初の頃は、たくさんのメルマガを読んでいました。

その時に気づいたのが、『メルマガ発行者、それぞれが、バラバラの事を言っている』という事です。

「ネットビジネスで1番大切なのは、コピーライティングです。」

と言う人もいれば、

「ネットビジネスで1番大切なのは、SEOを使ったネット集客です。」

と言う人もいました。

またある人は、

「ネットビジネスはもう古いです。終わりです。これからは、○○です。」

と言います。

これでは、ネットビジネスを始めたばかりの人は混乱して、何をやればいいのか分からなくなります。

やはり、色んなメルマガの情報が頭の中に入ってくると、それが余計な知識になります。

そして、その結果、行動がブレます。

僕の場合、ネットビジネスを始めて最初の先生が、地元の友達でした。

最初はその友達に言われた事だけを「はい」「はい」と実践していました。

それまで読んでいたメルマガも全部解除して、友達のメルマガだけを読んでいました。

このように、情報を一本化した事で、

「コピーライティングを勉強した方がいいのかな?」

「マーケティングを勉強した方がいいのかな?」

「もうネットビジネスは終わりなのかな?」

と、悩む事もなく、先生(友達)に言われたことだけを信じて実践することができました。

その結果、行動にブレが無くなり、小さな成功を掴む事ができました。

多くの人は、表面的な情報を、色んな人から、表面的に仕入れて、それを、表面的に実践します。

ただ、ネットビジネスで結果を出す最善の策は、1人の人から深く学ぶ事です。

1人の人から深く学び、他の人の情報をカットする事です。

これができれば、あなたは、あなたと同時期にネットビジネスをはじめた他の人よりも早く結果を出す事ができます。

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著者:ヒデアキ
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