人間には4つの学習タイプがいる事を理解してコピーを書く


人間は4つの学習タイプに分けられると言われています。
4つの学習タイプとは、

1.何故タイプ

2.何タイプ

3.どうやってタイプ

4.今すぐタイプ

この4タイプです。

この4つの学習タイプがそれぞれどういった特徴があるかを理解する事によって万人に理解されるコピーが書けるようになります。

では早速この4つの学習タイプそれぞれの特徴について解説します。

1.何故タイプ

何故タイプの人は、何かしらの行動を取る時に、その行動をとる理由が明確に理解できないと行動できないタイプの人です。

何故タイプの人の口癖は『何でこれをやるの?』です。

例えば、小学校の時の勉強でも、掛け算や割り算、漢字の書き取りなどをする意味、もしくは目的を教えて貰えないと勉強できなかった人です。

このタイプの人に新しい事を教える時は、これから教える事が、相手にとって、どのようなメリットがあるのかを伝えなくてはいけません。

2.何タイプ

何タイプの人は、数字や目に見える証拠が提示されないと学習できないタイプの人です。

何タイプの人の口癖は『それって本当?』です。

例えば、子供の頃に『ちゃんと勉強しないと大人になってから苦労するよ!』と親に言われても、本当に勉強しないと大人になった時に苦労するかが、数字や、実際に困っている大人を見ないと行動する事ができないタイプの人です。

このタイプの人に新しい事を教える時は、学習する事で本当にメリットが得られる事を、数字や目に見える証拠で証明しなくてはいけません。

3.どうやってタイプ

このタイプの人は、これからやる事の全体像が見えないと行動できないタイプの人です。

例えば、料理を作る時でも料理が完成するまでの流れを全て把握してからでないと料理を作り始める事ができない人は、このタイプに当てはまります。

このタイプの人に新しい事を教える時は、まず最初に、これからやることの全体像を見せ、その後に、その全体像を完成させる為のステップを1つずつ解説します。

4.今すぐタイプ

このタイプの人は、今なにをすれば良いかが分かれば、すぐに行動できるタイプの人です。

特に予備知識を与えずとも『◯◯をやって下さい』と伝えれば、すぐに実践できます。

ブログ記事作成、レポート作成、プロモーションなど、どんな時にも使える

人は、この4つの学習タイプに分類される事が分かれば、あとはコピーを書く時に、これら4つのタイプの人が理解できるように文章の流れを組めば万人に理解されるコピーを書くことができます。

例えば、ミネラルウォーターを売る為のセールスレターを書く場合であれば、まず最初に『何故タイプ』の人が理解しやすいように『何故、ミネラルウォーターを飲む必要があるのか?』を伝えます。

例)ミネラルウォーターは、水道水よりもはるかに安全で、栄養成分に優れ、むくみや便秘を解消し、毒素を出す効果がある。だから、ミネラルウォーターを飲んだ方が良い。

その次は『何タイプ』の人が理解しやすいように『本当にミネラルウォーターは、水道水に比べて安全で、栄養成分に優れ、むくみや便秘を解消し、毒素を出す効果があるのか?』を数字や目に見える証拠を提示して証明します。

例)劣化した水道管の写真

水道管

 

数字や目に見える証拠を提示して、本当にミネラルウォーターは水道水に比べて安全で、栄養成分に優れ、むくみや便秘を解消し、毒素を出す効果がある事が証明できたら、次は『どうやってタイプ』の人が理解しやすいように、ミネラルウォーターを購入する場合は、ウォーターサーバーを用意する方法と、ペットボトルを購入する方法がある事、ネットで申し込みをすれば送料無料である事など、購入までの各ステップを説明します。

例)ミネラルウォーターを手に入れるまでの手順

ステップ1.

ウォーターサーバーにするか、ペットボトルにするかを決める

ステップ2.

定期購入する場合は、1回の購入量を選ぶ

ステップ3.

お届けする時間帯を選択する

ステップ4.

申込み後、5営業日以内にミネラルウォーターが自宅に届く

ステップ5.

1日2〜3リットルを目安にお飲み下さい

ミネラルウォーターを手に入れるまでの流れをステップバイステップで解説したら最後に『今すぐタイプ』の人が理解しやすいように、

『まずは、ウォーターサーバーにするか、ペットボトルにするかを決めて下さい』と伝えます。

このように、人に何かを伝える時には『何故』『何』『どうやって』『今すぐ』の順番で伝えると、多くの人が理解しやすい説明が出来ます。

この説明の流れは、ブログ記事を書く時でも、レポートを書く時でも、プロモーションを行う時にも使えます。なので、実際に記事を書く際の流れを考える時の1つのフォーマットとして捉えて頂ければと思います。

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感想・質問コーナー

  1. hagar より:

    以前は感じていなかったのですが、

    どこの情報商材も最近はほぼ同じに見えてきいます。

    「とにかく長い」・・・・正直ほとんど見ません

    煽り・ツンデれ(無理にやんなくてもいいよ)・・・・

    どこかの教材の販売者が教材で言ってきたことですが、

    「ターゲットは初心者または経験が浅いなまけもの」

    といっていました(教材を購入した教材に書いてあったのですが、「自分のことじゃーーん」と

    思ってしまいました(苦笑)。

    これを聞いたとき、少し気持ちが引いたことを覚えています。

    ちなみに自分は、

    「どうやってタイプ」+「今すぐタイプ」かな・・・。

    全体像も知りたいですが、結局やることは「今何をすればいいの」ってことですし、

    今やっていることをやっていても、全体像がつかめないと、自分が今どこにいるのか

    不安になってしまうからです。

    「何タイプ」「どうやってタイプ」も少々含まれていると思いますが・・・・

    どのタイプにも当てはまっているようで

    当てはまっていないようで、このあたりの中途半端さがが、なかなか自分が進めない原因かもしれないですね。

    • ヒデアキ より:

      hagarさん

      こんにちは、ヒデアキです

      メッセージありがとうございます

      そうですね、すべての人が、4タイプそれぞれの要素を持っていると思います。

      ただ、その中でも、特に「これだけは知っとかないと絶対に行動できない」といった要素があると思います。

      それが、その人のタイプです。

      私の場合、最初は、どうやってタイプかと思っていましたが、

      これまで自分が全くやった事がない事を他の人から勧められた時

      「なんで今、俺はそれをやらなくてはいけないの?その理由を知りたい。」

      と強く想った経験があります。

      その時、自分は、何故タイプだという事に気づきました。

      私の文章や、私の話は、つねに読者の方の「何故?」を先回りして書いています。

      それは、私自身が、自分自身に「何故?」と問いかけているからだと思います。

  2. 小松 より:

     ヒデアキさん、初めまして。^^

    ネットビジネスで収益化を目指している小松と申します。

    今回の有益な記事を参考にさせて頂き、記事を更新させて頂きました。

    無論、コピペなどは一切、致しません。

    価値の高い情報コンテンツを拝読させて頂き、誠に有難うございました♪

    • ヒデアキ より:

      小松さん

      こんにちは、ヒデアキです

      メッセージありがとうございます

      僕のコンテンツを参考にして頂きありがとうございます。

      基本的に、情報コンテンツは、誰のものでもありません。

      僕も色んな人から学び、それらを自分の言葉で記事にしているだけです。

      是非、これからも、僕のブログを参考にして頂ければと思います。

      ネットビジネスは、新しい事をやらずとも、ネット上に散らかっている情報を、自分のお客さんに体系的にまとめてあげるだけでも、お客さんに価値を提供する事ができます。

      そういった事を積み重ねる事で、徐々に報酬も得られるようになります。

      一緒に頑張りましょう。

今回の記事はお役にたてましたでしょうか?

もし、今回の記事を読んで感想や分からない事などありましたら、下のフォームよりお伝え下さい。

些細な事でも構いません。

おそらく、あなたが抱いた疑問は、これからこの記事を読む方も抱く疑問です。

そういった疑問を1つ1つ解決していきます。

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著者:ヒデアキ
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